医療保険/おすすめの医療保険加入・見直しの相談先

いろんな保険を扱っている窓口で相談しよう!

家の購入をきっかけにして生命保険と医療保険を見直した結果、自分が理解して、納得した保険に入り直すことができました。保険を見直す際にオススメな相談先は、複数保険を取り扱う窓口で相談することだと思います。

投稿記事

  • Comment Page Icon

医療保険は複数保険を取り扱う窓口で相談!

自分は家の購入をきっかけにして生命保険と医療保険を見直しました。相談した先は以下の2つです。
  1. 近くの大型ショッピングセンターにある来店型総合保険ショップ
  2. ネットでみつけた総合型保険事務所

ひとつ大きなポイントは、「いろいろな保険会社の商品を扱っている」ということです。保険会社にはそれぞれ特徴を持った商品があるので、依頼主の希望に合う商品を複数の保険会社から提案してくれるからです。

どちらも相談は無料でしたので、両方に相談して、より自分の納得のいく店舗を選択することができます。自分の場合は、検討の結果、「2. ネットでみつけた総合型保険事務所」に依頼しました。

選択したポイントは以下の通りです。
  • 保険のことがよくわからない自分に、丁寧に納得のいくまで説明してくれた。
  • 見直し前の保険(加入していたもの)について、それぞれの保険についてのメリット・デメリットを伝え、解約した方がいいもの・しない方がいいものを提案してくれた。
  • こちらの要望を聞き入れ、複数の保険商品を表やグラフを使った資料で提案し、それぞれのメリットとデメリットを説明してくれた。
  • 担当者がファイナンシャルプランナーの資格を持ち、保険以外の相談にも対応できそうだった。
その結果、今までは職場に来る保険外車の営業に言われるまま入っていた保険をすべて解約し、自分が理解して、納得した保険に入り直すことができました。重複していた部分をなくしたり、健康体(飲酒喫煙無し)の割引保険料を利用したりするなどして、保険料も抑えることができました。

また、電話連絡すると、すぐに対応してくれることもうれしいことでした。電話で済むこと、郵送で住むこと、3時間以上かけて直接家まで来てくれることなど、とても満足しています。

保険を見直す過程で自分自身も保険に関する勉強をし、職場の仲間から相談を受けることもありました。自分が一通り説明をするのですが、最終的には「いろんな保険を扱っている窓口へ行って相談した方がいいよ」という答えになります。

保険の素人に対してどの程度わかりやすく説明してくれるか、こちらの質問や要望にどのように対応してくれるかも判断材料になると思います。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます