医療保険は複数保険を取り扱う窓口で相談!

自分は家の購入をきっかけにして生命保険と医療保険を見直しました。相談した先は以下の2つです。
  1. 近くの大型ショッピングセンターにある来店型総合保険ショップ
  2. ネットでみつけた総合型保険事務所

ひとつ大きなポイントは、「いろいろな保険会社の商品を扱っている」ということです。保険会社にはそれぞれ特徴を持った商品があるので、依頼主の希望に合う商品を複数の保険会社から提案してくれるからです。

どちらも相談は無料でしたので、両方に相談して、より自分の納得のいく店舗を選択することができます。自分の場合は、検討の結果、「2. ネットでみつけた総合型保険事務所」に依頼しました。

選択したポイントは以下の通りです。
  • 保険のことがよくわからない自分に、丁寧に納得のいくまで説明してくれた。
  • 見直し前の保険(加入していたもの)について、それぞれの保険についてのメリット・デメリットを伝え、解約した方がいいもの・しない方がいいものを提案してくれた。
  • こちらの要望を聞き入れ、複数の保険商品を表やグラフを使った資料で提案し、それぞれのメリットとデメリットを説明してくれた。
  • 担当者がファイナンシャルプランナーの資格を持ち、保険以外の相談にも対応できそうだった。
その結果、今までは職場に来る保険外車の営業に言われるまま入っていた保険をすべて解約し、自分が理解して、納得した保険に入り直すことができました。重複していた部分をなくしたり、健康体(飲酒喫煙無し)の割引保険料を利用したりするなどして、保険料も抑えることができました。

また、電話連絡すると、すぐに対応してくれることもうれしいことでした。電話で済むこと、郵送で住むこと、3時間以上かけて直接家まで来てくれることなど、とても満足しています。

保険を見直す過程で自分自身も保険に関する勉強をし、職場の仲間から相談を受けることもありました。自分が一通り説明をするのですが、最終的には「いろんな保険を扱っている窓口へ行って相談した方がいいよ」という答えになります。

保険の素人に対してどの程度わかりやすく説明してくれるか、こちらの質問や要望にどのように対応してくれるかも判断材料になると思います。

【抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント】All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/9/1~2021/9/30まで

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。