落語/桂枝雀さんのおすすめ落語演目

桂枝雀さんの十八番として知られる「宿替え」は必見

上方落語を代表する落語家桂枝雀さんの十八番中の十八番といわれる宿替えは絶対に見ておきたい演目の1つです。枝雀さんの顏芸をはじめとする表現方法がとにかく面白く、笑い転げてしまいます。

投稿記事

上方落語を代表する落語家桂枝雀さんの十八番中の十八番といわれる宿替えは絶対に見ておきたい演目の1つです。枝雀さんの顏芸をはじめとする表現方法がとにかく面白く、笑い転げてしまいます。

演目

宿替え

おすすめポイント

桂枝雀さんの十八番中の十八番といわれる宿替えは是非一度見ていただきたい演目です。もともと枝雀さんが演ずるまではあまり有名な演目として知られていなかったようですが、顏芸をはじめ枝雀さんの豊かな表現が世間に大受けし、世に知られる演目になりました。

ある夫婦が引っ越しをする際に、ほうきを掛けるための釘を壁に打ち込んでしまうといった骨鶏話ですが、とにかく枝雀さんが人を笑わせようとあちこちにくすぐりを入れており、とても分かりやすいストーリーなので初心者の方にもおすすめです。私的にはお調子者の男としっかり者の妻の性格がハッキリと出されており、妻が「アホ」という言葉を発しながらも愛情が伝わってくるような枝雀さんならではの表現が素晴らしいと思います。

また宿替えを見たことがない人は是非一度見ていただきたい演目です。ほかの落語家が演じている宿替えを見比べてみると、枝雀さんの素晴らしさが分かると思いますよ。
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで落語の DVD をチェック!楽天市場で落語の CD・DVD をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます