昔の方がもっとMMOらしく楽しめた気がします

バージョンアップを重ねるにつれて選択肢の幅が狭まり、装備も皆同じようなものになっていっていて残念。以前は職業の幅も広く、頑張って手に入れたアイテムが簡単に手に入り、ゲームの楽しみが半減しました。

面白かった

リネージュ2が出た当初からかなり時間が経過しているにもかかわらず、未だに高レベルのプレイヤーがたくさんプレイしているのは凄いことだと思います。

また、当時はもちろんでしたが、今見ても見劣りしない緻密なグラフィックやバックミュージックもさすがだと思います。ある程度経験や時間が必要には盛りますが、お人数で行う戦争なども圧巻のスケールで描かれており、これほどグラフィックに魅了されるのは珍しいのではないでしょうか。

また操作は簡単なわりにストーリー性もあるのでハマりやすいゲームだとも思います。中にはこのリネージュのせいでゲームの世界に浸ってしまった人も少なくなく、ある程度自分の中で一線を引いて、ゲームにのめり込みすぎずリアルな生活とのメリハリを付けておく必要があるように感じました。

ここがもう少し

バージョンアップを重ねるにつれて、運営側の意向が少し金儲けに走りすぎているように感じるのは私だけではないと思います。

レベルアップするにはどうしても高額なアイテムを購入しなければならず、お金が足りずに壁に打ち当たります。そのため、RMTなどの不正が横行しているように感じます。実際にゲームにハマっている知人の中には、高額な費用をかけてゲームを続けているという人もいます。

また、以前は30くらい職業の種類がありそれぞれ職業の特徴もあったと思うのですが、現在では8種類に減ってしまい、それぞれの特徴も目立ちにくくなっています。狩り場も1つのみで選択出来ません。さらに装備も皆にたようなものになってしまっています。

以前は頑張って貯めたお金で購入していたアイテムも簡単に手に入るようになったりと、バージョンアップをするに連れて、楽しさや達成感が少し薄くなってしまっているように感じてしまいます。

5点満点での点数「2」

 




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。