株・株式投資/円高メリットのある株式銘柄は?

円高のメリットを受けるのは外食産業

円高というのは単純に他の通貨に比べて円が高くなることを言います。円高になれば、海外から輸入品価格が下落します。

投稿記事

  • Comment Page Icon

円高になれば、海外から輸入品価格が下落

円高というのは単純に他の通貨に比べて円が高くなることを言います。円高になれば、海外から輸入品価格が下落します。農林水産省によると、『2011年、日本の食糧自給率(カロリーベース)は39%※』です。これは他の先進国より低い値となっています。つまり、6割以上の食料品は外国からの輸入に頼っているわけです。一般的にファミリーレストランなどでは高い国産品を使うより、外国からの輸入品でコストを抑えております。そのため円高になれば、輸入価格が安くなるわけです。

代表的な銘柄で言えば、牛丼でお馴染みの(株)吉野家ホールディングスです。吉野家の取り扱っている牛肉はアメリカ産ですから、円高ドル安になれば、牛肉の輸入価格が安くなり、その分、利益が上昇するわけです。近年、すき家、松屋などもチェーン店も同じような理由で値下げセールができるのも円高によるメリットがあったからとなります。

(株)吉野家ホールディングスの5年チャートを見ればわかるとおり、2009年の頃から、株価はほぼ一定水準を保っています。

※出典:『農林水産省/食糧需給表』
http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/fbs/index.html

※記載されている情報は、投稿された時点のユーザーからの情報です。
また、株式投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願い申し上げす。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます