てっとり早くPHPを使えるようになりたい、すぐにWebアプリを作って動かしたい、という実践派の方にオススメの本です。PHPだけでなく、SQLまでまとめて学ぶことができます。

○WebプログラミングにはSQLの知識が必須
PHPを学びたいという人の大半は、Webプログラミングをしてみたいという人ではないでしょうか。それ自体は間違いはないのですが、そこには一つ盲点があります。Webプログラミングには、SQLの知識が必須であるという点です。

SQLとは、簡単に言えば、データベースを操作するための言語です。たとえば、Web上の掲示板であれば掲示板の内容であったり、通販サイトであれば在庫や会員のデータなどは、データベースで管理されています。それを操作するためにはSQLはセットの知識が必須なのです。

○必要な知識を網羅
せっかくPHPの入門書を買ってきても、自分が作りたいWebプログラミングに必要な知識が載っていなければ意味がありません。ところが、プログラミング初心者は、その本に自分にとって必要な知識が含まれているのかどうか、判断することができないのです。

この本であれば、大抵の人にとって必要なWebプログラミングの知識が網羅されています。無駄な買い物をしたくないのであれば、この本がオススメです。

■実践マスター PHP+MySQL PHP5対応
・価格: 2625円
・販売先:Amazon



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。