PHPのプログラミングを足がかりに、いずれはそれ以外のプログラミング言語も学びたいという方に最適な入門書です。データベースとの連携にまで触れられているところも魅力の1つです。

○ベストセラー「やさしい~」シリーズのPHP版
著者の高橋麻奈さんは、多くのプログラミングに関する本を執筆されている方です。本書は、その高橋麻奈さんが書かれているベストセラーの入門書、「やさしい~」シリーズのPHP版ということになります。

多くのプログラミング入門者に愛読されたシリーズだけあって、わかりやすさは折り紙付きです。また、同じシリーズにその他のプログラミング言語の入門書もあるので、将来別の言語を勉強したいと思ったとき、同一著者の入門書を使用できるというメリットもあります

○データベース連携にまでふれられている
入門書だからといって、読了時の到達レベルが低いというわけではありません。本書に書かれていることを身につければ、PHPプログラマーとして最低限必要な基礎力は網羅することができます。

たとえば、その一つがデータベースに関する知識です。PHPプログラミングを学ぶにあたって、データベース関する知識は必ず必要になってきます。本書は入門書でありながら、データベースについても章を割いて解説しているのです。

この本で得た知識があれば、あとは自力で必要な知識を調べていけるはずです。これこそが、PHPプログラマーとしての最低限必要な基礎力なのです。

■やさしいPHP 第2版 (やさしいシリーズ)
・価格:2730円
・販売先:Amazon



■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/6/1~2021/6/30まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

・【40歳以上限定】「相続と親の資産管理についてのアンケート」に回答する
抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。