2位 「大きな子供がもう1人?」パパとして、大人としての自覚不足
妊娠出産によって、身も心も母としてのスイッチが入りやすい女性にくらべ、男性は父としてのスイッチが入りにくいのかもしれません。とはいえ、いつまでも独り身気分の夫に呆れ顔のママが続出!?- 独身の感覚がまだぬけないのか、パパは、1人で日にちも時間も気にせず出かけてしまう。(20代)
- 細かいところだけど、子供より自分が優先…。風呂上りに自分を拭いてから子供を拭く、自分が服を着てから子供に着せるなどいつも後回し。(30代)
- 私が夕食の準備など家事で休みなく動いているのに子供が泣いていても知らんふりでTVを観てたり、1人だけ違う時間に食事をしたりetc…。いつまで経っても1人暮らし、しかも家政婦付き気分のよう。(30代)
- 自分勝手なところ。何処か出掛けたりするにも時間のペースが子供メインでなく、自分中心。基本的には優しいけど、もっと考えて!とイライラ…。(30代)
- 家庭生活のほとんどが指示待ちなところ。(40代)
- 子供が生まれて2年近く経つのに、自分のことをあまり自分でせず、私にやってもらいたがるところ。2人のときは時間も気持ちにも余裕があったけど…。(20代)
- 子供とお話しするよりテレビのほうが大好きみたい。パパのことは「テレビくん!」と呼んでいる。お願い!もっと大人になって!(40代)
そんなときママたちは…
具体例や数字でロジカルにアピール!?
- 育児日記を見せ、子供の生活リズムを知ってもらうようにした。リズムが狂うと、夜泣きがひどかったり、体調を崩したり、その後が大変だということを強調した。(30代)
- 具体例を出しながらしつけに関してはもっと厳しくなってほしいと伝えた。(30代)
- 「もうちょっと子供にも目を向けて」と言ったら、その日1日だけだった。(30代)
1位 「チビが真似すると困っちゃう…」悪い生活習慣、悪いクセ
「子供が真似をするかも」と思うと、ママとしては見過ごせません。身についてしまった悪い生活習慣や悪いクセの数々。直してもらうには、どうも一筋縄ではいかないようです。- 食べ方のクセ。迷い箸、口をあけて食べる、口の先で食べ物を割って出すなど。(20代)
- テレビやマンガを見ると集中しすぎて何もできないところ。食事中にテレビをつけてしまうと、ご飯を食べないし、マンガを読んでるときは声をかけても返事をしない。子供を見ててと頼んでもちっとも見ていてくれない。(20代)
- 食べっぱなし、出しっぱなし、脱ぎっぱなし、点けっぱなし。「○○しっ放し」が多すぎる。(30代)
- 酔って毎日のように、ダイニングで寝てしまうのはやめていただきたい。起こして寝室に連れて行くのも、いいかげんうんざり。(40代)
- 私が後ろにいるのに平気でおならをするところ。帰ってきたら下着なところ。(30代)
- 電気の無駄遣いをやめてほしい。テレビをつけながらパソコンをやったり、テレビをつけたまま寝る。電気をつけたまま寝る。(30代)
- 子供への言葉づかいに気をつけてほしい。「お前!」とか「~じゃねえだろ」とか言うと、子供が真似するので…。(30代)
そんなときママたちは…
直るまで何度でも!時間をかけて根気よく
- 最初は優しく言っていたが直らなかったので、「子供が真似をするよ」といったらマシになった。(20代)
- 遠まわしでは絶対に伝わらないので、要点をメールで箇条書きにしている。(30代)
- 「次に片付けなかったら捨てちゃうよ~」と言っておいて、本当にゴミ箱に捨てちゃう。そのうち片付けるようになった!(20代)
- 子供をダシに伝えてみた。でも直らない…。(30代)
- 直接は言いにくいので、子供に向かって、「きちんと口をとじて食事して。お行儀悪いよ」などと言う。すると、そのときだけは気にするようだけど、なかなか…。(30代)
番外編 パパからママへ 直してほしいのはどんなところ?
パパからママへ「直してほしい」と思っているのは、大別して「性格・気質」「生活態度」に集中!? 伝え方に関しては、女性にくらべ、ストレートに言う人が多いようですが、必ずしも解決に結びつくかと言うと、そうでもない様子。- 責任感が強いので何でも1人で解決しようとして、思い悩んでしまうところ。特に子育てについて。(30代)
- とりあえず、はじめに何でも否定するところ。(40代)
- 結婚後に、気の強いところが目立ってきた。(40代)
- 強情で自分の非を認めない所。(30代)
- 子供を怒る時の言葉づかいが悪い所。(30代)
- もう少し早起きしてほしい。(40代)
- あまりかまってくれない。(30代)
そんなときパパたちは…
冷静かつ端的に、ストレートに伝えます
- 「2人で解決していこう」、「1人で抱え込まないで」と言っている(30代)
- 「とりあえず否定するのは止めようよ」と言ったけど、未だに直らない。(40代)
- 少し言ったが、余計に喧嘩になるのでやめた。(40代)
- そのまま。「直しなさい」と。(30代)
- ストレートにお願いしてみた。(40代)
- 「つめてーなー」と冗談交じりに言う。(30代)
チビタス読者へアドバイス! 夫婦の「もやもや」解消法とは?
「共働きの出産・子育て」ガイド大葉 ナナコさん
夫婦のことから育児生活まで、アドバイス。
それぞれの「直してほしいところ」別に、どんな対処法が有効なのか、「共働きの出産・子育て」ガイドの大葉ナナコさんに聞きました。女性と男性の感覚のギャップ、ママからパパへの伝え方のポイントはどんなところにあるのでしょうか?お互いの不満を上手に解決するための、コミュニケーションを探ります。
> 伝え方にコツがある?夫婦のギャップ解消術