MINI/ミニ

その走りはラグジュアリィGT、ミニJCWクロスオーバー(3ページ目)

人気のクロスオーバーにミニの高性能バージョン、ジョン・クーパー・ワークス(JCW)がついに登場。ドイツで一足先に試して来ました。“でっかいミニなんて要らない! ”、と言って憚らなかった筆者もおおいに感動したライドフィールとは。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド


圧巻はコーナリング中の姿勢の良さ

ミニJCWクロスオーバー

最高出力218hp/最大トルク280Nm(オーバーブースト時は300Nm)を発生する1.6リッターツインスクロールターボを搭載。6MTとステップトロニック付き6ATが組み合わせられる。0-100km/h加速は7秒となる

はたして、クロスオーバーJCWのライドフィールにはほとほと感心するほかなかった。ドライブしながら、言葉にならず、ただただ唸るばかり。確かに、これまでのJCWモデルのようなスパルタンさはみじんもない。まるでラグジュアリィGTカーのようなテイストだ。

フラット&ソリッドに高密な制御をうけながらも、サスペンションそのものは弾力も豊かによく動いてくれて、ひとつひとつの動きはシャープだけれども、そのあとのプロセスが極めて奥ゆかしい。くわえて、実用域ではとにかくキレイに、かつ精密にまわってくれるエンジン(試乗車はMTのみだった)のフィール……。

特に、コーナリング中の姿勢の良さは圧巻だ! ドライバーはもちろんのこと、助手席からでもその姿勢の気持ち良さを体感できるほど。クイックだが正確なノーズの向き、心地よいロール感覚、しっかりと追随するオシリ……。ハンドルを切りはじめたときから真っすぐ向いてスロットルオンするまで、すべてが気持ちいい。

ドイツのカントリーロードを、制限速度前後(といっても100km/hは出ている)で走っていると、そのあまりの心地よさに、このクルマがミニ最強のエンジンを載せた仕様で、自分が今、そのパフォーマンスを(ドイツまできて)確かめている最中であることを、忘れてしまいそうになったくらいだ。

もちろん、攻め込んだときのパフォーマンスも素晴らしい。高回転域におけるパワー感が少し薄めで、物足りなさを覚えたものの、そのほかはまるで申し分ない。スポーツボタンを押して、エンジンのピックアップとパワーステアリングのフィールを硬派にセット(AT仕様の場合は変速も)、荒々しいエグゾーストノートを響かせながら走ってみれば、自然な動きに鋭さと正確さが加わって、どこまでも踏んでいけそうな気分になる。
ミニJCWクロスオーバー

4WDは通常前後トルク配分を50:50とし、走行状況などにより前後トルク配分を0:100まで変更させる

以前から、“でっかいミニなんて要らない! ”、と言って憚らなかった筆者だけれど、クロスオーバーJCWのライドフィールには、おおいに感動した。と同時に、最新欧州コンパクトカー勢の乗り心地が、また新たなフレーズに入ったと確信もしたのだった。

国産車は、しばらく追いつけそうにない。否、追いつくことはもうムリか……。
ミニJCWクロスオーバー

アイドリングストップ機構やエネルギー回生システムも採用。燃費はMTが約約13.5km/l(EUサイクル複合値 7.4km/100km)、ATが約12.7km/l(7.9km/100km)となる

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます