iPhone/iPhoneの基本

見た目だけじゃない!中身も超進化のiPhone 5(2ページ目)

アップルから「iPhone 5」が発売された。ディスプレイサイズが変更され、見た目も変わっているが、注目したいのはそこだけではない。ケーブルやイヤホン、そしてカメラの性能など、中身もかなり進化している。

石川 温

執筆者:石川 温

携帯電話・スマートフォンガイド

ケーブル、ヘッドホン、カメラが進化

iPhone 5の進化に合わせ、従来からいくつか変更点が出ている。

これまで長らく採用されていた充電コネクタが変更され「Lightningケーブル」という全く新しいものに生まれ変わった。従来のものに比べてコンパクトとなり、しかも上下の区別がなく、どちらに挿してもちゃんとささって充電できるようになっている。持ち運びに優れ、充電もしやすいという、利便性向上が図られている。
挿す方向を考えなくてもいいのはとても楽

挿す方向を考えなくてもいいのはとても楽


ただ、従来のケーブルを流用するには2980円のアダプタを購入する必要がある。また、 Lightningケーブルは別で購入すると1880円もする。これまで、何台もiPhoneやiPadを購入し、充電ケーブルをいっぱい持っていると言う人は、注意が必要だ。

新しく付属するイヤホン「EarPods」。専用のケースに入っている

新しく付属するイヤホン「EarPods」。専用のケースに入っている

また、付属するヘッドホンも今回からリニューアルされ、「EarPods」としてデザインが大きく変わった。

前のモデルでは、耳に違和感を感じるという人も多かったが、今回からは誰の耳でもすっぽりと入るかたちに変更あれ、使い勝手が増した。また音質も向上しており、おまけのヘッドホンとは思えないクオリティになった。

 

iPhone 4Sと比べてスペック的には大きな変化はないが、A6チップのおかげで性能がアップしている

iPhone 4Sと比べてスペック的には大きな変化はないが、A6チップのおかげで性能がアップしている

カメラに関しては、画素数は8メガピクセルと従来に比べて進化はない。しかし、撮影におけるエンジンが強化されており、暗い場所での撮影に強くなった感がある。また、パノラマ撮影機能など、他のAndroidスマートフォンに搭載されている機能もキャッチアップしている。

 

見た目だけではない、細かな進化が嬉しい

iPhone 5はぱっと見た感じはiPhone 4Sを長くしただけのように思える。しかし、通信速度や画面、処理速度、デザインなどは完成形に近づきつつあり、満足度はかなり高いスマートフォンと言える。すでにiPhoneを使いこなしている人だけでなく、これからスマートフォンデビューする初心者にも勧められる一台と言えそうだ。


【関連サイト】
アップル iPhone
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iPhone の関連商品を見るAmazon で人気の iPhone 用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます