電子マネー/電子マネーの選び方

WAONポイントで消費税アップ分を取り戻せ!(2ページ目)

消費税アップ分を取り戻すには、ポイントがまんべんなくたまる電子マネーをもつことです。いくら還元率が高くても一部の店でたまるだけではうまみがありません。それよりは、多少還元率が下がっても、使えば必ずたまるという電子マネーなら、「たまる」という実感を得られます。イオングループが発行するWAONはまさにそうした電子マネーです。

岩田 昭男

執筆者:岩田 昭男

クレジットカードガイド

  • Comment Page Icon

イオンカードセレクトならチャージ分もWAONポイントがたまる

WAONは現金でチャージして利用できますが、クレジットカードと一緒になった「イオンカード(WAON一体型)」などを選択すれば、あらかじめ設定した金額を下回ると自動的にチャージされるオートチャージ機能を使うことができます。オートチャージが利用できれば、一々チャージする手間を省くことが可能ですから便利です。

イオン銀行のキャッシュカード、イオンカード、そしてWAON機能も加わった「イオンカードセレクト」の場合、WAONのオートチャージを設定すれば、チャージ分も200円ごとに1WAONポイントをためることができます。チャージ分のポイントもほしいというなら、こちらのカードを選ぶとよいでしょう。ただ、オートチャージは、どうしても使いすぎが気になります。そうした人におすすめなのは、一カ月分の生活費をここにいれておいて、その中でやりくりするという決まりをつくることです(WAONは最大5万円分までチャージできます)。毎月の食費はここからだすと決めておけば、出費の履歴はそのまま家計簿になりますから、こまめにチェックするようにすれば、家計の節約に繋がります。
 

貯めたポイントは買い物に利用できる

ためたポイントは、100WAONポイントごとに、100円分のWAON(電子マネー)と交換して買い物に利用できます。WAONポイントをWAON(電子マネー)に交換することをポイントチャージといいますが、ポイントチャージはWAON加盟店に設置されている「WAONステーション」やミニストップの店頭レジ、あるいはファミリーマートに設置されている「Fami-ポート」などで手続きできます。

このほかに、Suicaポイントにも交換できますが、さらにSuica(電子マネー)に換えて電車に乗ることもできます。逆にWAON(電子マネー)へ交換できるのは、JALマイルです。JALの1万マイルが1万円分のWAONと交換になります。海外旅行をめざしていたのに、途中で挫折した人などに、これはおすすめです。1万マイル程度余っているとか、有効期限が間近で何かに換えたいと焦っているなら、1万マイルをそのまま1万円分のWAON(電子マネー)に交換するのがよいでしょう。

どうせ放っておいてもマイルは消滅するだけです。それなら、WAONに換えてイオンで使った方が余程使い勝手があります。いまなら、2000WAON(電子マネー)プラスのおまけもつきますから、チャンスです(12月末まで)。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/11/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます