類似する写真による絞り込み機能

最後に、これは以前からある機能ですが、ガイドがPhotoshop Elementsで特に気に入っている、類似する写真の絞り込み機能を紹介します。

非常に多くの写真から、色や形の似ている写真だけを探したいときに、その元になる写真を「検索」バーにドラッグします。すると左上から順に、最も似ているものから、似ていないものへと順に写真の一覧が切り替わります。もちろんすべてが似ている写真とは限りませんが、見たい写真を効率よく、早い段階で探し出すことができます。

なお、検索バーを表示するには、「整理」モードの「検索」メニュー→「アイテムの検索別」→「類似の写真およびビデオ」を選びます。
類似している写真の元になる写真を、検索バーにドラッグ。

類似している写真の元になる写真を、検索バーにドラッグ。


すると左上から似ている順に写真が並び変わる。

すると左上から似ている順に写真が並び変わる。


初心者からハイアマチュアまで重宝するPhotoshop Elements 11

Photoshop Elements 11は、「簡単な操作で人に自慢のできる写真に仕上げられる」という機能が強化された感があります。

写真の補正や加工に手間をかけず、時短でしかも人に注目される写真をアップししたいときに、今回の新機能は、初心者、およびベテランの方にも少なからず重宝するものばかりです。この機会に新しいPhotoshop Elements 11を一度試してみてはいかがでしょうか。

Adobe製品の30日間無償体験版ダウンロード

製品情報
Adobe Photoshop Elements 11
アドビストア価格(税込)Windows 版・Mac OS 版ともに
■ 通常版 1万4490円(本体価格1万3800円)
■ 乗換え・アップグレード版 1万290円(本体価格9800円)

【関連サイト】
Adobe Photoshop Elements



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。