メレンゲの食感がアクセントになるアイスクリームケーキ


undefined

 

■材料
・市販のカステラ(コーヒーカステラを使用)
・アイスクリーム(キャラメルアイスクリームを使用)
・メレンゲ  卵白・・・1個
粉砂糖・・・15g
粉砂糖・・・少々(飾り用)

■作り方
1.パウンドケーキ型にサランラップを敷いた中に、カステラ1切れを3枚に切ったものを敷き詰めます。

2.1.のカステラの中にアイスクリームを詰め、アイスクリームの上にもカステラを敷いて、パウンドケーキ型から取り出してサランラップを巻いて、冷凍庫で1日固めます。

3.ボールに卵白と粉砂糖を入れ、泡立ててメレンゲを作ります。

4.冷凍庫から固めたカステラアイスを取り出して、3.のメレンゲを手早く全体にぬり、上から茶漉しでこした粉砂糖をかけます。

5.4.をオーブントースターで5分ほど焼いて焦げ目がついたら出来上がりです。

undefined

 

オーブントースターで焼いたらちょうどいい固さのアイスクリームになります。
メレンゲをつけることで豪華に見え、メレンゲの食感も楽しめます。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。