男のこだわりグッズ/グッズ関連情報

最近の個人的お気に入りグッズ(4ページ目)

文房具やガジェット類がテレビや雑誌で取り上げられる事が多くなった事には、メリット、デメリット両方ありますが、良い製品が多く登場し、それらに注目が集まりやすくなったのは大きなメリットです。ここでは、最近気に入っているグッズの中から、キークリップ、補助軸、ノート、iPadカバーを紹介します。

納富 廉邦

執筆者:納富 廉邦

男のこだわりグッズガイド

バード電子「モンスターカバー」

モンスターカバー01

バード電子「モンスターカバー」3980円。iPad2012年モデル用のカバー

iPad用の背面カバーですが、そこに大きなカメラの写真がプリントされています。この大きなカメラはGraflex社が開発した洗浄記録用カメラ「Combat Graphics」で、その実在するカメラをほぼ原寸大でiPadカバーにプリントした製品なのです。しかも、周囲を銀色に仕上げているので、まるでiPadに直接ペイントしたように見えるのが良いですね。そして、iPadのカメラを使った撮影というのは、これがなかなか楽しくて、あんなに大きな画面でプレビューしながらの撮影は、失敗も少なく快適でさえあるのですが、何となく見た感じが怪しいし、被写体への圧迫感もあるし、傍から見た時の感じも不自然です。

何より、なかなか気恥ずかしいのだけど、このカバーを付ければ、ああ、撮影なんだなと、傍目に分かりやすくなります(笑)。
モンスターカバー02

iPad用のマグネット式画面カバーにも対応している

ポリカーボネートのカバーは、付けたままでもiPad用のフロントカバー類が装着できるようになっているなど、他の機能を阻害しないタイプを使用。そこに高品質の印刷が施されて、発色も良いせいか、これがそれなりに高級感があります。元のカメラの色はオリーブドラブで、やや地味だという事で、敢えてポップアート風の彩色を施していますが、それが軽みになって、仰々しさがない実用性が生まれています。

この「ちょっと馬鹿馬鹿しい」感じが、この手のアイテムには重要。カメラとして使わない時でも、親しみが持てるカバーデザインでないと、普段使いができませんよね。このジョークと真面目と実用のバランスが、特に印刷面積が広いiPad用のカバーの場合、製品の良し悪しを決めると思います。

ガイド納富の「こだわりチェック」

実は、他にも、トライオンの新しいブリーフケースや、iBassoの24bitオーディオを手軽に楽しめるポータブルオーディオ、革の風呂敷とロールペンケースの良さを併せ持つT.MBHのペンケース、川窪万年筆店の手作り付け万年筆「浮遊筆」などなど、紹介したいグッズが溜まっています。これらも順次、ここで紹介していきます。
電池ボックス

文具王×ELEKITコラボ企画!「電子消しゴム」になる「スイッチ付単4×1電池ボックスキット(ポリスイッチ付き)」840円

ちょっとしたものでは、この、文具王こと高畑正幸氏が考案した、フリクションボール用のイレーサーとしても使える、「スイッチ付き単4×1電池ボックスキット」(840円)も、とても気に入ってます。スイッチを押すと、少し熱を持つ先端部を、書いた線にあてていけば、それだけでスーッと文字が消えていくのは、ごしごしと擦るのが苦手なガイド納富には、とてもありがたいグッズです。イーケイ・ジャパンからキットの形式で販売されてますので、使うにはハンダ付けをして組み立てる必要がありますが、文具王のイベントなどでは、文具王自らが組み立てた完成済みキットも1000円で販売される事もあるようです。見かけたらチェックしてみてください。

【関連リンク】
LEDの「Key wear」の購入は、Goald Shopから
東京小猫商会の「エクステリバー」は信頼文具舗で購入できます
Loguのアナログレコードを使ったノート「Logu」のお問い合わせはこちらから
バード電子の「モンスターカバー」の購入はこちら
文具王×ELEKITコラボ企画!「電子消しゴム」になる「スイッチ付単4×1電池ボックス(ポリスイッチ付き)」の購入は、こちらから。

【最近の記事】
高品質ノートが薄くなる事で使い勝手は大きく変化する
ショルダーバッグは横長だと使いやすいという発見
プラモデルでありパズルでもあるシャープペンシル

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます