メンズバッグ・鞄/メンズバッグ・鞄関連情報

ショルダーバッグは横長だと使いやすいという発見

膨大な種類がありながら、意外に決定版が無いのがショルダーバッグ。メッセンジャーバッグの系列が好きではないと、後はあまり選択肢もありません。そこでガイド納富は、横長いショルダーバッグをお勧めします。自然と身体に沿う帆布製のショルダーバッグは、ちょっと新鮮な使い心地です。

納富 廉邦

執筆者:納富 廉邦

男のこだわりグッズガイド

ショルダーバッグの形に決定版は無いのか

キャンバス01

LED「キャンバス・ショルダー・バッグ」2万3100円。色は写真のタイプのみ

ショルダーバッグはカバンのジャンルのようで、良く考えると定義が曖昧というか幅広いというか、正体が掴みにくいと思うのです。ショルダーストラップを付けられるブリーフケースは沢山あるのですが、それをショルダーバッグと呼ぶかというと、何となく呼びにくい感じです。メッセンジャーバッグや雑嚢(ざつのう)のような、肩から提げるしかないカバンは、多分ショルダーバッグと呼んでもよいと思うのですが、小型のボディバッグやポーチは、肩から提げるしかなくてもショルダーバッグではないような感じがします。

キャンバス02

横60cm×高31cmの横長いショルダーバッグ。革製のショルダーストラップが付属する

LEDの「キャンバス・ショルダー・バッグ」(2万3100円)は、高さがほぼA4の雑誌の短辺くらいと、浅めなのに対し、横幅はA4の雑誌の長辺ほぼ2冊分より少し短いくらいと、かなり横長い形状なのですが、これが、使ってみると、肩から提げるカバンの理想の形状は、もしかしたら、この形だったのかも知れない、と思うくらい、ショルダーバッグとしてしっくりくるのです。しかも、たすき掛けでも、片方の肩だけに掛けても、同じように快適です。それはつまり、「肩に掛けて使う」ための形状だという事ではないかと思ったのです。


次のページでは横長の形状の使いやすさをご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます