沖縄料理をリーズナブルかつ本格的に!「富久屋」

 

 

首里の静観な住宅街に緑に囲まれたお店がひっそりとあります。メニューはすべてウチナーグチ(沖縄の方言)で書かれています。観光で来られた方はメニューを見てほとんど解らないと思いますがここで無理せず、お店の人に解らない事はどんどん訊きましょう。

店内の状況にもよりますが、空いている時などは沖縄独特の調理方法も含め、丁寧に教えてくれます。内容的な昔の沖縄の人達が食べていた伝統的なものも含む庶民的な料理です。

ゴーヤーチャンプルというと島豆腐にスパム、ゴーヤー、卵とイメージしますよね? ここのゴーヤーチャンプルはアメリカ統治下時代前のスパムではなくアグー(沖縄の豚)でちゃんぷるしたもの出てきます。オススメはデンプンで作る「うむくじぷっとるぅ」クセになりますよ!

ディナーは、ぜひ一品料理数種類注文して泡盛で楽しみたいですね。泡盛は首里近辺の蔵元の酒が楽しめます。識名酒造の「沖縄泡盛しぐれ時雨」が美味しかったです。こちらも解らない場合はお店の人に訊いてみましょう。貴方にあった泡盛とめぐり逢えるかもしれません。

■富久屋(ふくや)
住所:沖縄県那覇市首里当蔵町1ー14
電話番号:098ー884ー4201
営業時間:11:30~15:00 18:00~23:00
定休日:無休
地図:Yahoo!地図情報


■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/7/1~2021/7/31まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。