沖縄の観光・旅行/沖縄のグルメ

リーズナブルで本格的!沖縄料理「富久屋」

首里の静観な住宅街に緑に囲まれたお店「富久屋(ふくや)」。メニューはすべてウチナーグチ(沖縄の方言)で書かれているので、観光で来られた方はメニューを見てもほとんど解らないでしょう。お店の人にどんどん聞いて、伝統的かつ庶民的な沖縄料理を楽しんでください。

投稿記事

沖縄料理をリーズナブルかつ本格的に!「富久屋」

 

 

首里の静観な住宅街に緑に囲まれたお店がひっそりとあります。メニューはすべてウチナーグチ(沖縄の方言)で書かれています。観光で来られた方はメニューを見てほとんど解らないと思いますがここで無理せず、お店の人に解らない事はどんどん訊きましょう。

店内の状況にもよりますが、空いている時などは沖縄独特の調理方法も含め、丁寧に教えてくれます。内容的な昔の沖縄の人達が食べていた伝統的なものも含む庶民的な料理です。

ゴーヤーチャンプルというと島豆腐にスパム、ゴーヤー、卵とイメージしますよね? ここのゴーヤーチャンプルはアメリカ統治下時代前のスパムではなくアグー(沖縄の豚)でちゃんぷるしたもの出てきます。オススメはデンプンで作る「うむくじぷっとるぅ」クセになりますよ!

ディナーは、ぜひ一品料理数種類注文して泡盛で楽しみたいですね。泡盛は首里近辺の蔵元の酒が楽しめます。識名酒造の「沖縄泡盛しぐれ時雨」が美味しかったです。こちらも解らない場合はお店の人に訊いてみましょう。貴方にあった泡盛とめぐり逢えるかもしれません。

■富久屋(ふくや)
住所:沖縄県那覇市首里当蔵町1ー14
電話番号:098ー884ー4201
営業時間:11:30~15:00 18:00~23:00
定休日:無休
地図:Yahoo!地図情報

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます