和歌山の観光・旅行/和歌山のグルメ

いろり庵で食べたい 和歌山の郷土料理「茶がゆ」

和歌山県民全体の53%、農山村地域では実に76%の人々が、茶がゆを食べているとか……。茶がゆとは、読んで字のごとくお米をお茶で炊いたもの。小腹が空いたときなどは、梅干しや漬物などを添えて食べるというスタイルが定番だそうです。おすすめは「いろり庵」さん。

投稿記事

和歌山県民にはおなじみ郷土料理「茶がゆ」を「いろり庵」で

とある調査によると、和歌山県民の全体の53%、農山村地域では実に76%の人々が、茶がゆを食べているとか……。

茶がゆとは、読んで字のごとくお米をお茶で炊いたものです。お茶は主にほうじ茶。冬は暖かくして、夏は冷たいままで。小腹が空いたときなどは、梅干しや漬物などを添えて食べるというスタイルが定番だそうです。

おすすめは「いろり庵」さん。熊野古道・中辺路にある1日1組限定の宿です。
宿泊客以外でも茶がゆがたべられるコース(1500円、要予約)があります。

■いろり庵
住所:和歌山県田辺市中辺路町野中2007-2
電話:0739-65-0105
地図:Yahoo!地図情報
URL:http://www.aikis.or.jp/~maeken/

香ばしくって喉越しは爽やか。県内全域のレストランで食べることができるので、詳しくは
http://www.wakayama-kanko.or.jp/marutabi/gourmet/chagayu.html
を参照してくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます