奈良の観光・旅行/奈良の観光スポット

花の御寺「長谷寺」(奈良)

「うまし うるまし奈良」JR東海の広告キャンペーンにも登場した、長谷寺。身長が10m以上ある本尊の十一面観世音菩薩立像が有名です。山のお寺なので、せり出した舞台からの見晴らしは最高。登廊の歩き疲れも吹き飛びます。花の御寺とも呼ばれ、四季折々の景色も楽しめます。

投稿記事

十一面観世音菩薩立像も有名な奈良の「長谷寺」

 

 

「うまし うるまし奈良」JR東海の広告キャンペーンにも登場した、長谷寺。身長が10m以上ある本尊の十一面観世音菩薩立像が有名で、特別拝観の時期には、その御足にも触れることができます。私が行ったときに外国からの観光客がいて、本当に十一面あるのか!?と「1、2、3……11。Wow!!」と数えて驚いている姿がほほえましかったです。

山のお寺ですから、本堂にいらっしゃるこの仏さまに会うまでが結構距離があり大変です。荘厳な仁王門をくぐると、登廊(のぼりろう)があります。399段、段差はゆるやかなので、ゆっくりのぼって本堂に。せり出した舞台からの見晴らしは最高で、登廊の歩き疲れも吹き飛びます。花の御寺とも呼ばれ、四季折々の景色も楽しめます。

■長谷寺
拝観時間:8:30~17:00(4月~9月) 9:00~16:30(10月~3月)
料金(個人):大人500円 中・高校生500円 小学生250円
住所:〒633-0193 奈良県桜井市初瀬731-1
電話:0744-47-7001
アクセス:近鉄大阪線「長谷寺駅」下車、徒歩15分。
地図:Yahoo!地図情報
URL:www.hasedera.or.jp/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます