京都の観光・旅行/京都の観光スポット

寺社以外の京都観光……近代建築散歩

京都観光というと寺社や和風の街並みに目が行きがちですが、実は明治・大正期の近代建築も見どころ。特に三条通の室町~寺町間には、日本銀行京都支店、毎日新聞社京都支局、京都電々ビル西館など市の登録文化財に指定された建物が多く見られます。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド

寺社だけではない! 京都の近代建築散歩

 

 

京都で観光と言うと、寺社や和風の街並みに目が行きがちですが、実は明治・大正期の近代建築も多く残されています。特に三条通の室町から寺町間にはこうした建物が集中しており、景観保全がなされています。写真は明治39年に竣工したかつての日本銀行京都支店。現在は京都府京都文化博物館別館(重要文化財)となっており、内部も見学可能。そのほか、毎日新聞社京都支局、日本生命京都三条ビル、京都電々ビル西館など市の登録文化財に指定された建物も並んでいます。それぞれ歩いて2~3分の距離にあるので、半日時間が空いたという時の散策にもお勧め。

京都府京都文化博物館(京都文化博物館)
http://www.bunpaku.or.jp

この通り以外にも京都には数多くの近代建築が残されており、もっとたくさん見たいよという人はこちらを参考に。このうち、個人的にはヴォーリズの駒井家住宅がベストかな。

京の近代建築
http://www.kyobunka.or.jp/seiyou/index.html
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます