青森の名湯・酸ヶ湯(すかゆ)温泉

 

 

「酸ヶ湯」というまず読めない温泉名で目をひく温泉。総ヒバ造りの大浴場「ヒバ千人風呂」がなんと混浴!です。湯治宿として知られ、ホントはこの宿に長期間泊まり湯治に専念するのが正しいのでしょう。でも宿泊しなくても日帰り入浴もやっていますので、ご安心をば。

★温泉情報:ヒバ千人風呂」は基本的に混浴
(8~9時、20~21時は女性専用時間/変わってるかもしれないので要確認)
日帰り入浴:大人600円 子供 300円(7:00~17:30)
★宿泊情報:1泊2食付で1万~1.5万程度
http://www.sukayu.jp/charge/index.html

ま、混浴が売りでも普通は女性専用の時間に行きますよね……もちろん私もそこの時間帯に行きました。「混浴だってよ!」というノリで行っても、いざ温泉を見たら、なかなか勇気が出ないものです。ちなみに年齢層は相当高いです。

肝心のお湯ですが、結構きつい酸性です。色は白濁しています。熱の湯、冷の湯とあって、お湯の温度はかなり熱め……。熱いの苦手な方はちょっと辛いかもしれません。大浴場は無理ですが、男女別浴場の「玉ノ湯」は小さめの浴場なので、ちょっと温度をうめて入ってもいいかもしれません。

環境としてはかなり山の上の方なので夏場は涼しいと思います。でも私の場合11月に行ったのでこの大雪……目視で2mは積もってましたね。人生でこんなに雪を見たのは初めてでした。

■酸ヶ湯(すかゆ)温泉
住所:青森県青森市八甲田山1
アクセス:青森空港から車で1時間
地図:Yahoo!地図情報
HP:http://www.sukayu.jp/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。