北海道の観光・旅行/北海道の観光スポット

歴史浪漫…江差のシンボル「かもめ島」「開陽丸」

かつてニシンとヒノキ材の交易で栄え、「江差の五月は江戸にもない」とうたわれた江差町。歴史的な建造物も多く、散策にぴったりな町です。この町のシンボルが「かもめ島」と「開陽丸」。江差観光には外せないスポットです。

投稿記事

歴史浪漫! 江差のシンボル「かもめ島」「開陽丸」

 

 

かつてニシンとヒノキ材の交易で栄え、「江差の五月は江戸にもない」とうたわれた江差町。歴史的な建造物も多く、散策にぴったりな町です。この町のシンボルが「かもめ島」と「開陽丸」。

「かもめ島」は、カモメが翼をひろげたような形をしていることから名づけられたそうで、神社や砲台などを見学しながら散歩することができます。毎年7月の「かもめ島まつり」は、多くの人で賑わいます。

もう1つのシンボル「開陽丸」。江差沖で座礁、沈没してしまった船で、平成2年に再現されました。日本初の海底遺跡で発掘された遺物は3万点以上。その遺物や貴重な資料が、船内で展示されています。管理塔にはアンテナショップ「ぷらっと江差」も。江差観光には外せないスポットです。

■開陽丸 ※かもめ島はすぐそばです
住所:江差町姥神町1-10
電話:0139-52-5522
時間:9:00~17:00
定休日: なし(冬期休館)
入館料:大人500円
P有り
地図:Yahoo!地図情報
URL:http://www.kaiyou-maru.com/(海陽丸)
http://www.esashi-kankoukyoukai.com/(かもめ島)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます