収納/みんなの収納実例

衣装ケースを買わず、バッグに入れて保管

季節の服をすべて合わせても、必要な服は意外と多くありません。衣装ケースを使わなくても、十分収納できると考えました。ここでは普段使わないバックを活用し、衣類を整理する方法をお伝えします。

投稿記事

衣類はバックに入れて整理

 

 

衣装ケースは実家にはたくさんありますが、基本的に押入れサイズなので、かなり奥行きがあり、引っ張り出しても手が届かないこともよくありました。もちろん、きっちり整頓されていなければ、奥の方の品は忘れ去られてしまいます。

それに、季節の服をすべて合わせても、必要な服は意外と多くありません。衣装ケースを使わなくても、十分収納できると考えました。

そこで、普段は使わないボストンバッグや大きめのトートバッグによく使う服をしまい、スチールラックにバッグを置いてその都度そこから出して使うようにしました。自分のカバンに自分の服を入れておくようにしているので、場所も一目瞭然です。その真下にかごを置いて、そこに各人の靴下や仕事の制服を入れています。

また、新しい服を買って、その袋にすべて入りきらなくなったら、すでに持っているもののどれかを処分するようにしています。売るなり、リサイクルするなり、ぬいぐるみを作るなり。

物を少なくしてシンプルに暮らしたいですが、収納に使う入れ物もまた「物」なのです。今あるものを有効活用して、シンプルに暮らしたいです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます