子供のしつけ/子供のしつけ口コミ体験談

トイレでしか読めない絵本を使う

子供それぞれの理由があって、トイレに行きたがらないお子さんには、『ひとりでうんち できるかな?』という絵本をオススメします。

投稿記事

絵本はトイレに行かないと見られないということがポイント

 

       絵本『ひとりでうんち できるかな?』


小さいお子さんは誰でも絵本が大好きです。

子供それぞれの理由があって、トイレに行きたがらないお子さんには、『ひとりでうんち できるかな?』という絵本をオススメします。

ネコちゃん・とりちゃん・いぬくん・かいじゅうさん、最後に女の子がトイレに行っている絵本です。

お子さんをトイレに誘って、便器に座らせてこの本を読んであげます。

お子さんに自分がいる場所と同じ場所に動物がいる絵本を見せて、「トイレ」という場所に慣らします。

ポイントは、この絵本はトイレに行かないと見られないということです。

本を見たさにトイレに行きたがるようになり、本を楽しむようになってから、「○○ちゃんもやってみようか~」と声をかけてあげます。

何回か誘っているうちにだんだんできるようになります。

お母さんは焦らずゆっくりかまえてあげてください。子供は母親の心の声を体で読み取るので、「ここでしなさい」という思いが強いと、トイレを嫌がってしまいがちです。

「そのうちここでできるわね」とおおらかな心を持つよう、心がけてみてください。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でしつけ関連の書籍を見るAmazon でしつけ関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます