大ボリュームの肉300g!長野「まつくぼ」のソースカツ丼

 

 

伊那、駒ヶ根地区の名物「ソースカツ丼」。数ある店の中で、どこのソースカツ丼が一番ウマイか? いろいろ意見があるかと思いますが、ボリュームという点で、辰野町にある「まつくぼ」は、まずインパクトがあります。

最初、何も知らずに入店したのですが、メニューを見ると「特製カツ丼(ソースカツ丼です)」、なんと1000円オーバー!(今は¥1500くらい?) 結構するな……と思ったら、それもそのはず。肉300gというボリュームだそう。

「食べきれなかったら、パックに入れて持って帰れますよ」というお店の方の言葉に後押しされて注文。しばらくして「特製カツ丼」が出てきましたが、…器からカツがはみ出しそうだわ、ひと切れひと切れが分厚いわ。2cm以上は厚みがありました。そして肝心の味は……肉はジューシーで柔らかく、ソースは少し甘めで、うん満足! 結局食べきれずに持ち帰ったのですが、翌日でも肉は硬くならず、十分いけました!

ちなみにバイカーに人気の店のようで、来店記念の写真で覆い尽くされた店内の壁も圧巻です。

住所:長野県上伊那郡辰野町羽場7831-7
電話:0266-41-1729
アクセス:伊北ICから国道153号線を約1.2km北上した左側
地図:Yahoo!地図情報
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。