高知の観光・旅行/高知の観光スポット

M・モンローなどの板絵がびっしり!高知の岩本寺

四万十町にある「岩本寺(いわもとじ)」は、四国88ヶ所霊場の37番札所という由緒正しきお寺。しかし、ご本堂の天井は、マリリン・モンローを始めとする575枚の板絵に彩られており、圧巻です。七不思議のひとつにちなんだ銘菓「三度栗」も評判なので、ぜひチェックしてみてください!

投稿記事

天井の板絵も圧巻!? 由緒正しき高知の岩本寺

 

 

四万十町にある「岩本寺(いわもとじ)」。こちらは四国88ヶ所霊場の37番札所という由緒正しきお寺ですが、ご本堂の天井に、なんとマリリン・モンローの絵がはめ込まれています。

お寺×ハリウッドの大女優という不思議なコラボに驚かされるものの、マリリンの隣にはルノアールの「モデルの肖像」、さらに隣には…。という具合で、もうミスマッチかどうか問うのもヤボな全575枚の板絵が天井一面を彩っています。
仏様や花鳥風月などお寺らしい絵もあります。すべて全国から公募した作品だそうですが、かなり圧巻です。

板絵のほかにも、弘法大師の七不思議伝説などで有名な「岩本寺」。七不思議のひとつで、栗が年に3回実を付けるようになったという言い伝えにちなんだ銘菓「三度栗」も評判です。「三度栗」は参道にあるお饅頭屋さんで買えるので、ぜひチェックしてみてください!

住所:高知県高岡郡四万十町茂串町3-13
電話:0880-22-0376
アクセス:JR窪川駅から南西に約600m(徒歩約10分)
地図:Yahoo!地図情報
四万十町役場HP:http://www.town.shimanto.lg.jp/outer/kanko/rekishi01.php
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます