なぜか気持ちがすっきりする戸隠神社の奥社"産道"

 

 

天岩戸伝説に縁の深い「戸隠神社」。創建から2千年以上といわれる神社で、戸隠山の麓に5つの社が鎮座しています。その5社の中のひとつ、「奥社」へ向かう参道の杉並木はぜひ歩いてほしいところ。

樹齢400年の巨木が連なる様子に圧倒されつつ、なんだか護られているようにも感じられます。さらに私の場合、参拝を終えて戻ってくる頃には、気分爽快、体も軽くなった気が……! 約2キロの道のりを往復し、途中には階段や岩場などもあったはずなのに不思議です。

後で神社の公式HPを見たところ、やはりこの「奥社参道」、「気分がすっきりとした」「何となく生まれ変ったような気がする」ということで、奥社"産道"杉並木と紹介されることもあるようです。杉から「セドロール」という、非常にリラックス効果の高い成分が発生しており、それと関係があるかも知れない、とも。それから、参道の杉はクマ杉といって花粉が非常に少ない木だそうです(もちろん戸隠内には普通の杉もあるそうですが)。

JR東日本のCMにも使われ、女優の吉永小百合さんが歩かれたそうなので、ご存知の方も多いと思いますが、本当にいいところです。

また、「奥社」以外にも、「中社」、「宝光社」、「九頭龍社」「火之御子社」が
鎮座していますので、ぜひじっくり参拝してください!

所在地:長野県長野市戸隠3506
参拝無料
アクセス:JR東日本・長野電鉄の長野駅から
川中島バス「バードライン経由戸隠高原行き」で約60分、「奥社」下車
(冬期は「奥社」に停車しないため「中社」下車。「中社」から「奥社」へは徒歩約20分)
地図:Yahoo!地図情報
公式HP:http://www.togakushi-jinja.jp/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。