長野の観光・旅行/長野の観光スポット

長野の桜の名所 「高遠城址公園」

春の高遠は、どこを見ても、桜、桜、桜。高遠の桜は、タカトオコヒガンザクラという種類で赤みのある花が特徴だからか、とても鮮やかに感じます。とくに高台にある「高遠城址公園」は、1500本以上の桜が花を咲かせ、桜に埋もれた迷路のようです。

投稿記事

長野に咲く天下第一の桜 「高遠城址公園」

 

 

あまりいい画像がなくて申し訳ありませんが、本物はこんなもんじゃありません。春の高遠は、どこを見ても、桜、桜、桜。町中が可愛らしいピンクに染まっています! 高遠の桜は、タカトオコヒガンザクラという種類で赤みのある花が特徴、だからでしょうか? とても鮮やかに感じます。とくに高台にある「高遠城址公園」は、1500本以上の桜が花を咲かせるといい、満開の頃の園内は、桜に埋もれた迷路のようでした!

見ごろはだいたい例年4月中旬とか。その時期の「高遠城址公園」では、毎年「高遠さくら祭り」を開催しており、全国から25万人以上の観光客がつめかけるそうです。

人ごみを避けるなら「六道の堤」もおすすめ。「六道の堤」は「高遠城址公園」から国道361を西へ進み、「笠原入口」交差点を北上したところにあります。ぜひ一度足を運んでください!

■高遠城址公園
所在地:長野県伊那市高遠町東高遠
アクセス:JR伊那市駅よりJRバスに乗り高遠駅下車し南東へ徒歩約15分
地図:Yahoo!地図情報
「高遠さくら祭り2012」HP:http://takato-inacity.jp/h24/ (終了済みですが参考まで)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます