お寺以外の見どころも多い信州の鎌倉「別所温泉」(長野)

 

 

「信州の鎌倉」と呼ばれている別所温泉。お寺もたくさんあるのですが(詳細は公式サイトの「信州の鎌倉めぐり」が詳しいです)、ここはあえて別の観点で。

■温泉巡り
別所温泉には外湯がたくさんあります。その中でも歴史的に有名なのが「三湯」と呼ばれる3つの外湯です。
  • 比叡山延暦寺の座主円仁慈覚大師が好んで入浴したことに由来する「大師湯」(なんと平安時代にはあったそうです)
  • 木曽義仲と愛妾(葵の前)が療養したと言われる「大湯(別名 葵の湯)」
  • 真田幸村の隠し湯「石湯」

いずれも、あまり広い温泉ではありませんが、歴史に興味のある方にはオススメです! 入浴料も150円とお安くなっておりますので、全部入っても450円です(全て徒歩圏内ですので、歩いて回れます)。

もし「いいお湯のお風呂に入りたい!」ということでしたら駅前の「あいそめの湯」をおすすめします。硫黄泉なのに飲用のコップがおいてある、ちょっと面白い温泉です。

■ローカル線
undefined

 

また、長野新幹線の上田駅から別所温泉駅を繋ぐ「上田電鉄 別所線」というものがあります。

別所線 別所温泉駅の駅長さんは、着物が似合う女性の方です(写真参照。ご本人に掲載の許可もいただいております)。彼女をモデルにしたキャラクターも作られていたりします。http://tetsudou-musume.net/character/04_mai.html
前回お邪魔した時は、安めぐみ似の若い女性だったような……。

■ハモニカ電車

undefined

 

また、運が良いと「ハモニカ電車」に乗れるかも。車掌さんが、車内でハモニカを吹いて乗客をもてなしてくれます。演奏にあわせて乗客みんなで歌ったり……と、ちょっとなごむ時間が過ごせます。

アクセス:
電車)
上田電鉄別所線 別所温泉駅(長野新幹線 上田駅で乗り換え)
高速バス)
池袋駅から高速バス(別所温泉行き)
車)
上信越自動車道・上田菅平ICから国道141号・143号経由15km
http://www.c-nexco.co.jp/drive/kankou/detail.php?id=31
公式サイト:(別所温泉)http://www.bessho-spa.jp/
(三湯)http://www.geocities.jp/besshoonsen_zaisanku/yokuzyo/za_yokuzyo.htm
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。