子供のしつけ/子供のしつけ口コミ体験談

子どもが早く寝る5つのライフスタイル

夜、子どもに早く寝てほしいと思っても、なかなかうまくいかないものです。でも、毎日の生活リズムをちょっと見直すだけで、おのずと早く寝てくれるようになります。5つのポイントを紹介します。

投稿記事

日中にたっぷり遊ばせて、昼寝をさせ過ぎない

早く子どもに寝てほしい……そう思ってもなかなかうまくいかないものです。ただ、毎日の生活リズムをちょっと見直すとおのずと早く寝てくれるようになります。

1. 朝は7時に起きる
早く起きれば早く寝ます。まずは起床時間を意識しましょう。

2. 午前中に遊び場へ出かける
お昼ごはんの前に出かけて、子どもを思いっきり遊ばせましょう。できれば日光を当てて体を動かして遊べばさらに効果的です。

3. 昼寝は3時間までにする
子どもが昼寝してくれるとうれしいものですが、夜に支障が出ないよう、3時間までにするとよいでしょう。

4. 午後3時以降は昼寝させない
午前に体を動かせて遊べば、昼寝をし始める時間も早くなるでしょう。そうすることで自然に早く寝るでしょう。

5.夜は8時までに寝かせる

寝る前の30分間は電気を消して、お母さんも一緒に絵本を読んで静かに過ごしましょう。

以上のライフスタイルを意識すると、自然に早く寝てくれるのではないでしょうか。参考にしてくださいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でしつけ関連の書籍を見るAmazon でしつけ関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます