ストーンミュージアム「博石館」で、パワーストーン発掘を楽しむ

 

 

石の産地でもある中津川市蛭川。この博石館にたどり着くまでにも、いくつか石屋さんをみかけます。

蛭川で産出された大理石や貴石を中心に、世界の貴重な石の展示・解説が行われています。母岩にびっしりくっついている水晶や、中学校で習うようなさまざまな種類の大理石、広島・長崎の原爆被害にあった石、中国の万里の長城の石、などなど。自由研究にももってこいです。

また、博石館のシンボルにもなっているピラミッド。地元蛭川産のみかげ石5500トンを使い、2年半の歳月を経て作られています。有名なクフ王のピラミッドの10分の1の大きさで、中は地下迷路(別料金)になっており、ひんやりした空気が夏場は心地よいです。
undefined

 

そして、ここの醍醐味は「宝石探し体験 ストーンパーク」! 人工のせせらぎの中から、パワーストーンを掘り出します。ゲットしたものはすべて持って帰れますし、その場でペンダントやストラップなどにも加工できます。こちらも別料金です。

正直、同じお金を出して買ったほうが量は多いかもしれませんが(下の写真の量で4人分の成果)、探す楽しみはプライスレス。というか、ここに来られるほとんどの方はおそらくこれ目当てです。これはぜひやって頂きたい!
undefined

 

あと、飲食物持ち込み・ペットOKなので、ハイキング気分で過ごしたり、ペットと荘厳な石の風景で写真を撮る楽しみもあります。パワーストーンを含め、石に興味のある方は必見です。

■ストーンミュージアム 博石館
住所:岐阜県中津川市蛭川5263-7
TEL:0573-45-2110
営業時間:9:00~17:00(入館受付は16:30、宝石探しは16:00まで)
URL:http://www.hakusekikan.co.jp/
地図:Yahoo!地図情報

【参考情報】
・住所は中津川市ですが、恵那インターチェンジからの方が15分と近いです
・JAFの会員証の割引、ホームページの割引チケットもあります(併用不可)
・コンビニで前売り券を買うことも出来ます。繁忙期は1つしかないチケット売り場が混みますのでオススメ
・エレベーターがなく、ゆるやかな坂道や階段(もちろん石)の上り下りが結構多いです。ご高齢の方はお気をつけください

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。