首都圏から日帰りで山登りができる「大山」 

 

 

神奈川県にある大山(おおやま)は、富士山のように裾野が広く、どっしりとした三角形が美しい山です。首都圏から日帰りで山登りができるスポットとしても人気があり、山麓のケーブル駅まで行くと、登山ファッションに身を包んだ人々がたくさんいます。

undefined

 

もちろん、ケーブルカーで山頂まで向かうこともできるので、子連れのファミリーや年配の方も気軽に山の景色を楽しむことができます。

大山の名物と言えばお豆腐。麓の宿では、豆腐会席の食べられるお店が多数あります。

初詣、紅葉の季節は混雑しますが、首都圏近郊で山を楽しめるスポットとして週末等に気軽に出かけてみるのはいかがでしょう。

■大山(神奈川県)
神奈川県伊勢原市、秦野市、厚木市

■大山観光案内所TEL:0463-72-8126
※営業時間 10:00~17:00(水曜休)

■アクセス
<電車・バス>
小田急線「伊勢原駅」下車
北口(改札口を出て右)バス4番線から
神奈川中央交通バス伊10系統「大山ケーブル」行き乗車
終点「大山ケーブル」下車 約30分
※バス~ケーブルカー乗り場までは徒歩約15分

<車>
東名厚木インター・秦野中井インターから国道246号経由で約40分
※市営第2駐車場~ケーブルカー乗り場まで徒歩約15分

大山ケーブルカー
大山ケーブル(山麓駅)⇔大山寺⇔阿夫利神社(山頂駅)

営業時間 平日9:00~16:30/土休日9:00~17:00
※1時間3本程度

運賃(大山ケーブル⇔阿夫利神社) 片道450円
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。