■お店の名称
道の駅 カモンパーク新湊 の中にあるレストラン

■料理の名称
白えびかき揚丼

■お店のデータ(住所・アクセス・URLなど)
富山県射水市鏡宮296
http://www.shinminato.co.jp/restaurant/index.html

車でお越しの方はこちら
http://www.shinminato.co.jp/access/index.html

JR小杉駅、越中大門駅からコミュニティバスも出ています。
小杉駅から
http://www.city.imizu.toyama.jp/combus/route/route7.html
越中大門駅から
http://www.city.imizu.toyama.jp/combus/route/route1.html

■料理の特徴が具体的に伝わるコメントやおすすめの理由
「富山湾の白い宝石」と言われている白えびを手軽に味わうことができます。白えびは、漁業として漁獲されているのは富山だけという珍しいえびで、体長は5~8cmと小さなえびですが、甘みがあって、とてもおいしいえびです。

そんな白えびと香味野菜をかき揚げにしてご飯にのせた丼で、さらに白えびダシのつゆをかけて味わいます。つゆがかかっていない状態で丼が運ばれてくるので、かき揚げのサクサクした食感も楽しめます。

えびも野菜も甘みがあり、かき揚げとつゆとご飯の相性は抜群です。

私が食べたのは、ミニの白えびかき揚げ丼でしたが、なかなかボリュームがありミニでも十分に食べ応えがありました。

ご当地どんぶり選手権で全国第1位になったこともあるという丼をぜひお試しください。


【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。