佐賀の観光・旅行/佐賀のお土産

甘夏そのもの! 「甘夏かあちゃん」の甘夏ゼリー

佐賀の加部島(かべしま)にある、甘夏ゼリーの人気店「甘夏かあちゃん」。甘夏生産が盛んな加部島で、試行錯誤のうえで誕生したゼリー。無添加で、まるで甘夏そのものを食べているようです。呼子ドライブの際はぜひ立ち寄ってみてください。

投稿記事

甘夏かあちゃん「呼子夢甘夏ゼリー」(佐賀・加部島)

 

 

唐津市呼子と呼子大橋でつながった島、加部島(かべしま)。そこに位置する甘夏ゼリーの人気店「甘夏かあちゃん」を紹介します。

加部島は潮風の影響により、冬でも霜が降らないという気候を生かし、甘夏の生産が盛んでした。市場に出荷できない一部の甘夏を使って、甘夏生産農家の3人の女性が商品開発を始め、試行錯誤のうえでこのゼリーが誕生したそうです。甘夏の果汁をたっぷり使った無添加のゼリーを甘夏の皮の器に流し込んだ、まるで甘夏そのものを食べているようなゼリーです。

その味わいは驚くほどジューシー。ぷるんとした食感とほろ苦い独特の甘夏の風味。砂糖はなるべく控え、自然の甘さを大切にしているとのこと。1/2個分のゼリーを作るために、丸ごと1個の果汁を使っているそうです。

雑誌の手土産特集でも紹介された人気のゼリー。呼子ドライブの際は立ち寄ってみてください。

■甘夏かあちゃん
住所:佐賀県唐津市呼子町加部島3748
Tel:0955-82-2920
営業時間:8:30~17:00
休み:なし
地図:Yahoo!地図情報
HP:http://www.yu-netkita.com/amanatsu/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます