農林水産大臣賞を受賞の山口の「山焼きだんご」

 

 

旦那の実家が下関なので、毎年行っていますが、山口土産といえばこれ、「山焼きだんご」がオススメです。

人へのお土産として買ってきたので中身の写真がなくて申し訳ないですが、中は3個のきなこがついた団子が3つ串で刺さっているものが個別包装されていて、会社などでも配りやすく、また、ちょこちょこお家で食べるのにも重宝します。中身の写真は、製造元サイトで見れます(http://www.kiren.co.jp/1_1.html).
第25回全国菓子大博覧会にて農林水産大臣賞を受賞だそうです。

いわゆるきびだんご的な、なつかしい味のきなこ団子なわけですが、これが食べ始めるととまらない。素朴ながらも忘れられない味なのです。地元の旦那も好物で、実家から何かを送ってもらうときに、「山焼きだんごも入れておいてー」という程。なんだか思い出すと食べたくなる、山焼きだんご、山口に行ったときは是非。

秋吉台のお土産やさん他、山口県内の空港や駅のお土産やさんでほぼ置いてあると思います。今回は車で寄りやすい長府観光会館で購入しました。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。