静岡の観光・旅行/静岡のお土産

ピリリと刺激的な田丸屋のわざび漬

創業明治8年という田丸屋本店さんの「わさび漬」がおすすめです。ピリリと刺激的な味わいはけっこう癖になりますね。ご飯といっしょに食べてもいいし、かまぼこなどに乗せてもいいですね。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

老舗の変わらぬ味 田丸屋本店のわさび漬

 

 

創業明治8年という田丸屋本店さんの「わさび漬」です。昭和30年代、静岡県に住んでいたときは普通によく買っていた田丸屋さんのわさび漬けですがが、山口県に引っ越してからは、父はしばしば田丸屋さんのわさび漬けが食べたいと言っていました。「入り口のところに大きな樽があって、その店でよく買ってきていた」
と言っていました。山口に引っ越してからもわざび漬けはよく買ってきましたが、
やはり田丸屋のとは違うということでした。

僕が東京に住むようになってからは、帰省する度に東京駅で買って帰ります。これには父も大喜び。去年は静岡県で途中下車し、田丸屋本店さんで購入し、実家に送りました。その味ですが、ピリリと刺激的な味わいはけっこう癖になりますね。
ご飯といっしょに食べてもいいし、かまぼこなどに乗せてもいいですね。

■わさび漬 田丸屋本店
住所:静岡県静岡市葵区紺屋町6番地の7
TEL:054-254-1681
地図:Yahoo!地図情報
サイト:http://www.tamaruya.co.jp/


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます