石川の観光・旅行/石川のお土産

味わい深い「丸八製茶場 献上加賀棒茶」

加賀棒茶は、お茶の茎を原料とする加賀のほうじ茶。一番摘みの上質の茎を使用し、それを浅く炒りあげ、芳ばしさと澄みきった味を求めて、丸八製茶場オリジナルの製法で仕上げています。

投稿記事

加賀棒茶「茎のほうじ茶」


undefined

 

加賀棒茶は、お茶の茎を原料とするほうじ茶のことです。 

「茎のほうじ茶」は、一番摘みの上質の茎を使用し、それを浅く炒りあげ、芳ばしさと澄みきった味をもとめて、丸八製茶場オリジナルの製法で仕上げています。

茎を原料としているので、芯に火をしっかり通すまでに強い火力が必要となり、その結果、表面が黒く焦げるそうです。そこで、オリジナルの製法で現在の美味しい香り深いほうじ茶が誕生。

丸八の創業は文久三年。丸八の商号は、初代 丸谷八左衛門に由来しているそうです。

棒状のほうじ茶を頂くと、香りの深さにまず驚きます。コクとまろやかさと、そしてまるでコーヒーのような深い味がして美味しいので、お土産としておすすめです!


■丸八製茶場 献上加賀棒茶
住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1(金沢百番街 おみやげ館)
076-222-6950
8:30~19:00
http://www.kagaboucha.co.jp/index02.html

〈ショッピングサイト〉
http://www.kagaboucha.co.jp/shopping/index.html

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます