見た目も素敵! 「金澤玉寿司」の柿の葉寿司&笹寿司

 

 

北陸、金沢は日本海に面した場所柄、鮮度の良い美味しい魚介が名物です。そんな美食の都、金沢でグルメ旅の記念としてピッタリなおみやげが「柿の葉寿司」と「笹寿司」。柿の葉と笹の葉にくるまれた手のひらサイズの小さな、見た目も素敵な寿司として、手みやげ、プレゼントにピッタリです。

柿の葉寿司は藩政時代に、加賀藩祖・前田利家の金沢城入城を祝い、領民が酢飯の上に旬の魚等をのせ、柿の葉に包んだものを献上したことから始まったと言われています。

柿の葉、笹の葉それぞれの独特な香りと酢飯、そして金沢の新鮮なネタが絶妙なうま味を奏でています。

日本人ならではの、昔の人の知恵を活かした美味しく頂ける保存食でもある「柿の葉寿司」、「笹の葉寿司」。「カブラとサーモン」や「タイ」などの、魚介類の他にも「ナス」や「キュウリ」などの野菜の漬け物はさっぱりといただけます。ネタの種類も多いのでいろんな味が楽しめるのも魅力的。一口サイズなので、お子様や女性、お年寄りにも優しい一品です。

金沢駅の「金沢百番街」で購入可能なので、旅の締めくくりとしてピッタリ!
ショーケースに並んだたくさんの種類の寿司の中からお気に入りを見つけてみてください。

■金澤玉寿司 (金沢百番街おみやげ館内)
住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1
電話番号:076-260-3771
営業時間:8:30~19:00
URL:http://www.kanazawa-tamazushi.com/
地図:Yahoo!地図情報

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。