航空機のスケールの大きさに驚くJAL機体整備工場見学

 

 

航空機というと、移動手段として空港から搭乗する、というのが主な接点だと思いますが、航空機は空を飛ぶという特性から、機体には非常に厳しい安全基準が設けられており、機体の整備が想像以上に頻繁に行なわれています。
JALでは無料で羽田の機体整備工場の工場見学を行なっており、羽田空港に隣接して設置されている格納庫にて、整備中の機体を見学することができます。

航空機に搭乗するとき以外、間近で見ることのない航空機を格納庫で見てみると、そのスケールに驚くと思います。また、多くの整備士が作業する様子を間近で見ることにより、どのように整備作業が行なわれ、安全が確保されているか感じることができると思います。

さらに、格納庫から外を見ると、離着陸する航空機の様子を普段は見ることのできない近距離から見学することもできます。

(連絡先)JAL広報部見学担当
住所:東京都大田区羽田空港3-5-1 JAL M1ビル
TEL:03-5756-1155
URL:http://www.jal.co.jp/kengaku/
アクセス:
東京モノレール「新整備場」駅下車徒歩2分
新整備場駅は、普通(各駅停車のモノレール)のみ停車
地図:Yahoo!地図情報
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。