The ARRIVAL(アライバル)

■作者名:SHAUN TAN(ショーン・タン)

■出版社:ARTHUR A. LEVINE BOOKS(河出書房新社)

■値段:19.99US$(洋書)/2625円(日本語版)

■作品概要:
1974年オーストラリア生まれの絵本作家ショーン・タンの文字なし絵本。モノクロームの精緻で幻想的なイラストレーションが、ありそうでありえない夢をみているような世界にいざなう。家族の別れ、長い船旅、移民の強制就労、国家権力、戦争といったどちらかといえば悪夢にちかい物語が展開されるが、そのなかでも必死に生きている庶民の姿や、想像力が生み出した奇妙な生き物や乗り物、過去と未来の自由な混在など、リアリズムとファンタジーがめまぐるしいほどのテンポで見る者を圧倒する。そして最後におとずれる再会。

■大人におすすめの理由:
世界中のあらゆる国家、過去に起こった悲劇、引き裂かれた家族、あるいは未来に起こりうる非人間的な管理社会などを、一人の男の幻想で、言葉を用いずにここまで表現したという事に驚異を感じない者はいないだろう。いつでもなく、どこでもないからこそ普遍性を持っている不思議な世界。手元に置いて繰り返しページをめくる度に新しい発見があるような深い洞察力に満ちた絵本である。



【編集部おすすめの購入サイト】

楽天市場で書籍を見る

Amazonで小説を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。