生命保険/【ユーザー投稿】保険証券の管理方法

A4ファイルで保険証券を管理。内容が一目瞭然に

ファイルに保険証券をはじめ、保険関係の書類をはさみ、管理しているという女性。家族の目の届くところに置くことにより、自分が入院したときも、きちんと保険金を請求してもらえたといいます。

投稿記事

  • Comment Page Icon
 

 

透明なファイルに関連書類を全て収納。家族の目の届くところに

A4で20シートのファイルを使っています。1シートに1枚の保険証券、一目瞭然になっています。その後ろ側にその保険に関係する書類、契約時の書類、請求した時の書類、年に一回ぐらい送ってくる案内ーを無造作に入れ、何年かに一度整理します。このファイルには保険だけではなく、住宅ローン、年金、株など家計管理に関係あるものすべて入れてあります。

このファイルは重要書類箱に入れて、普段は目につかないけど出し入れが簡単にできるところに置いてあります。普段は私が管理していますが、主人も万が一の時のために知っています。(私が入院した時もすぐ手続きしてくれました)

今回、写真を撮る前に中を確認しましたところ、この春、社会人になった娘が主人の傷害保険の適用範囲でなくなることに気づきました。助かりました、何かに追加加入しなくちゃと思っています。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます