目分量で作る簡単シンプルなプリン

簡単シンプルなプリンを作りました。
卵と牛乳の素朴な味です。

材料は目分量で、作りたい大きさやお好みの甘さで調整してください。
それぐらい簡単です。きっちり計量しなくても大丈夫。
私は計量カップも大さじ・小さじも使ってません。
一応の目安として今回作ったのは下記の通りです。

■材料
(※写真は直径20cm×高さ5cm程度)
卵 2個
牛乳 1カップぐらい
バニラエッセンス 2~3滴
グラニュー糖 適量
砂糖 適量

■作り方
1. スチーマーの底に敷き詰める感じでグラニュー糖を入れ少量の水で溶いたら、レンジで加熱(600Wで1分、様子を見ながら微調整)⇒カラメルのできあがり
2. ボウルに卵を溶いたら、牛乳・砂糖・バニラエッセンスを加えて混ぜ合わせる
※なるべく泡立てないようにすると、なめらかに仕上がります
3. 1でできたカラメルの上から2)を流し入れ、レンジで加熱
(600Wで3~4分)

レンジアップの時間は作る量や、そのレンジの癖などによるので
短い時間から始めて、様子を見ながら再加熱してください。

冷蔵庫で冷やしても、温かいまま食べてもおいしいです。
また、ホイップクリームやフルーツでデコレーションしたり、
もっと特大サイズで作ればちょっとしたおもてなしデザートにもいいのではないでしょうか。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。