ロボット掃除機・お掃除ロボット/お掃除ロボットのお試しレポート

会話もできるシャープのお掃除ロボット ココロボ(3ページ目)

昨年から国内・海外メーカーが多々参入し、家電売り場ではお掃除ロボットが注目を集めています。そんな中、初の国産メーカー開発製品として、シャープからお掃除ロボット「COCOROBO(ココロボ)」が発売されました。その使い心地をご報告します。

執筆者:戸井田 園子

スマホとの連動は、今後の展開に期待!

シャープ・COCOROBO(ココロボ)【RX-V100-w】

カメラとヘッドライト搭載で、スマホから画像が確認できるが、できることはまだ限られているため、今後の展開に期待!

ココロボは、無線LANとカメラを搭載していて、スマートフォンと連携することができます。本体に搭載しているカメラの画像を見ながら操作ができたり、外出先からカメラで撮った静止画が確認できたりするなどの機能があります。ガイドはスマホを持っていないので、実際には試していないのですが、現時点では、できることは限られているため、この程度のお遊び機能なら不要なのでは? という声も聞きます。しかし、近い将来きっと、ココロボを使って他の家電を遠隔操作するなど、新たな展開を見せてくれるはず。そんな未来に期待したいと思います。

 


やさしい印象で、インテリアに馴染むデザイン

シャープ・COCOROBO(ココロボ)【RX-V100-w】

お尻を充電台につけるスタイルなので、シャープのロゴはじめ、操作パネルの表示が全て逆さまになってしまう

他のお掃除ロボットと同じ円盤型のデザインですが、丸みのあるディテールのため、柔らかく優しい印象がします。白い光沢のある塗装と光るサインで、高級感と清楚な感じを醸し出しています。お掃除ロボットは、見えるところに出したままにする家電なので、室内のインテリアイメージを壊さないシンプルなデザインは、受け入れられやすいでしょう。リモコンも白い充電台に納まるので、スッキリまとまります。

ガイドが気になるのは、時計やスイッチの向き。ココロボは、お尻をつける方向で充電台に戻るため、ホームベースに居る間、全ての文字表示が逆さまになってしまいます。作動中の向きとと充電時の向きが逆なので、どちらを基準にするかは悩ましいところですが、動いている時は表示を見ることはあまりないので、ホームベースに居る時に表示が見やすい方が良い気がしましたが、いかがでしょうか?

 

おしゃべりは、未熟さをカバーする!?

ココロボは、障害物にぶつかると「いてて!」としゃべるなど愛嬌があります。音声は停止することもできるので、この手のリアクションが必要ない時は、設定を変えればだまります。しかし、使っていると、このおしゃべりがあるから、多少の未熟さも許してあげようという気になるのも事実です。ちなみに、エラーが発生すると、やや事務的に「本体を水平な場所に移動して下さい」としゃべります。でも、せっかく、性格まで設定しているのだから、「たすけてー」とか「動けなくなっちゃった」など、いつものココロボのしゃべり方でエラーを教えてくれるとイイのにと感じました。このあたりもカスタマイズできることを期待します。


未来への投資と思えばあり得る価格

市場で12万円前後とかなり高額と感じる価格です。高性能リチウムイオン充電池を採用し、バッテリー寿命が約3年と長くなっているため、ランニングコスト面ではかなり負担が軽減されていますが、掃除機能だけを求めるなら、基本的な機能に絞った【V80】で良いかもしれません。

しかし、コミュニケーション機能やスマホ連動など、今までに無い機能に魅力を感じていたり、動きながら部屋中にプラズマクラスターを撒くので、イオン発生機分も含まれているとカウントするなら、妥当な価格と言えるでしょう。

「COCOROBO」という名前は、心を持ったロボット家電という意味を込めて命名されたとのこと。この製品を初めて見た時、いよいよ会話するロボットが登場する時代がきたんだなぁ……と、ワクワクさせられました。正直、未熟な点は多々ありますが、ロボット家電の未来に期待しつつ、投資の意味で購入するのもアリかな?と思わせてくれる次世代家電です。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のお掃除ロボットを見るAmazon で人気のお掃除ロボットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます