子どもが身近なことに疑問を持ったら、親子で実験してみてはいかがでしょうか? 低学年の授業にまだ「理科」はありませんが、身近なテーマで実験してみると「理科」への興味がどんどんわいてきます。ここでは、夏休みの自由研究にぴったりの、工作しながら実験できるサイエンスキットをご紹介します。

■遊びながら表面張力の不思議を体験「シャボン玉ミラクル実験」
■太陽の光の強さで変化する動きを観察「ソーラーロボット」
■水をきれいにする浄化のしくみがわかる「クリーンウォーターサイエンスキット」
■じしゃくの不思議がわかる「N・S実験 じしゃく」
■太陽熱のオーブンで何が起こる? 「ソーラークッカー」


遊びながら表面張力の不思議を体験
シャボン玉ミラクル実験

シャボン玉で大実験しながら、表面張力の秘密を調べられます

シャボン玉で大実験しながら、表面張力の秘密を調べられます


シャボン玉でトランポリンをする実験も不思議!

シャボン玉でトランポリンをする実験も不思議!

小さい頃から慣れ親しんできた「シャボン玉」も、よく考えると不思議がいっぱい。いつもは丸いシャボン玉を吹いて作り、飛ばしては消える様子を楽しんでいますが、さらにいろいろな形を作ったり、手品のようなシャボン遊びをしたりしながら、「表面張力」を研究してみましょう。

20以上の実験が楽しめる「シャボン玉ミラクル実験」は、実験に必要な用具と原理を解説するブックが付いた子ども用の実験セット。四角柱、三角柱、四面体などの立体の枠に不思議なシャボン膜を作る実験や、シャボン玉の中にシャボン玉を作る実験、静電気でシャボン玉を操る実験など、楽しく遊びながら表面張力の秘密を理解していきます。

シャボン玉が丸くなるのはなぜ?undefined親子で楽しく研究してみましょう

シャボン玉が丸くなるのはなぜ? 親子で楽しく研究してみましょう

実験の様子を撮影しながら、思ったことをその都度記録するのがポイント。どんな実験をしたのか、驚いたことやわかったことなど、子どもらしい視点が楽しみな実験ですね。


【DATA】
価格:1801円
内容:ブック、シャボン液×2、シャボン枠(大)、ふき口セット、パイプシート、シャボンフレームセット(四面体用留め具、四角柱用留め具、三角柱用留め具)、シュタイナー実験セット(ベース板×2、ピン×5)、らせん実験セット、パイプ(長×7、短×14)、両面テープなど
メーカー:学研
ご購入はコチラから


>> 次は 太陽の光の強さで変化する動きを観察「ソーラーロボット」