ノートパソコン/ガイドのおすすめノートパソコン

高いカスタマイズ性が魅力のUltrabook ソニー VAIO T(2ページ目)

ソニーのVAIOシリーズ初となるUltrabookがVAIO Tだ。新しいVAIO TはVAIOのデザインなどを引き継ぎながら、いくつかの特徴を持ったUltrabookとなっている。特にカスタマイズ性が他のUltrabookに比べて高いのは嬉しいところだ。

上倉 賢

執筆者:上倉 賢

ノートパソコンガイド

必要十分なスペック

筐体の剛性などは、他のモバイル系VAIOシリーズと同等でモバイル製品として持ち運んでも問題はない。基本スペックはCore i5-3317U、メモリ4GB(最大8GB)、HDDは500GBを採用している。これ以外に高速起動用などに32GBのSSDも搭載している。このあたりは一般的なUltrabookと同等だが、メモリを増設できる点が一般的な他機種よりも有利なところだ。
Windows

Windowsエクスペリエンスインデックス


起動時間などは十分に速く、パフォーマンス面ではUltrabookとして特に問題になることはない。バッテリー駆動時間はJEITA測定時間で6.5時間と、モバイル系のVAIOとしては長くはない。

Ultrabookの多くはバッテリーの取り外しは難しいし、メモリー増設などもできない製品ばかりだが、VAIO Tは多少異なる。ソニーとして保証しているわけではなく、オプションでも販売されていないが、バッテリーはコインなどで比較的簡単に取り外せるようになっている。このバッテリーを取り外せば、メモリーやHDDへアクセスすることができる(メモリーの増設は可能だ)。
VAIO

VAIO Tはバッテリーを取り外せるが…


長時間電源が使えない環境で、どうにかしてバッテリーを入手し、バッテリーを交換して使おうと思っている方もいるかもしれないが、バッテリーを入手できたとしても、バッテリーを固定しているねじを取り外すだけで数分かかるので、他の一般的なノートパソコンのように数秒で簡単に交換できるわけではない。

将来、保証などがなくなったとしてもHDDなどを交換したくなったときに、簡単にアクセスできる製品を探しているならいいが、このあたりの拡張性は他のUltrabookと同様、あまり期待しない方がいい。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます