アウトレット/関東甲信越のアウトレットモール

あみプレミアム・アウトレット(2ページ目)

圏央道の阿美東インターに直結、あみプレミアム・アウトレットは、首都圏はもちろん成田空港や筑波研究学園都市にもほど近い、北関東有数のアウトレットです。米国西海岸をおもわせる街並みは、まさに非日常の空間。牛久大仏の借景を用いるあたりに、親しみやすさを感じます。開業は2009年ですが、去る2011年12月の第二期増設でショップ数も増え、大きくパワーアップしました。

千葉 千枝子

執筆者:千葉 千枝子

旅行ガイド

三方を囲む広大な駐車場 荒川沖駅からの直行バスもお得 

パーキングと阿見東インター

広大な駐車場の脇には圏央道・阿見東インターが

あみプレミアム・アウトレットは、ショップの並びが東西に「日」の字を型どり、とてもわかりやすいつくりです。駐車場が三方を囲んでおり、最大で3900台の収容が可能。圏央道の阿美東インターに直結する立地柄、マイカーでの利用率が高いアウトレットであることにかわりありませんが、JR常磐線 荒川沖駅から直行バスを利用するケースも珍しくありません。なぜなら、直行バス(片道500円)でのアウトレット来場者に対して、運賃支払い時に復路分の利用券をもらうことができるから。上野駅や水戸駅からのJR利用者にとっては朗報です。

Cafe31

駐車場からすぐの角 Cafe31 は行列覚悟で

ショッピングのスタートは、車をどこに停めたかによって異なります。ちなみに直行バスの乗降車場は、インフォメーション近くの中央ゲート。駐車場が広がる北側エリアです。特に北西方向には、大きな牛久大仏が望めるのと、敷地の中央部分にフードギャラリー、インフォメーションがあるので、目印となるでしょう。グループやファミリーで買い物をする場合は、待ち合わせ場所を決めてから自由行動に入るようにしましょう。

コイン式ベビーカー貸出も 子供にやさしい施設が充実 

あみプレミアム・アウトレット

休日は子供連れで賑わう

インフォメーションでは、無料のベビーカー貸出などの対応も行っています。A型や三輪のベビーカーを貸出希望の場合は、こちらインフォメーションへ行くとよいでしょう。保証金として1000円を預けます(ベビーカー返却時に、返金されます)

ちなみに、あみプレミアム・アウトレットでは、コインロック対応のベビーカー貸出機能が2カ所、Cafe31横とファミリーグラウンド前に設置されています。100円硬貨が必要で、返却時に戻るしくみ。数に限りがあるので、使い慣れたベビーカーを持参することをおすすめします。

屋外には、ファミリーグランドプレイグランドの2つの遊び場があります。安全のためにも、遊具の利用には大人がついているようにしましょう。雨の日にも安心な屋内型のプレイコーナーは、バナナ・リパブリックの脇 キッズルームに位置します。

授乳室は、中央部分と東南角に2ヵ所用意されています。お子さん連れに配慮したトイレ個室が多いのも、あみの特徴です。オムツ替えに便利なシート等が完備された広々空間の個室を利用できます。

屋内喫煙コーナーやコインロッカーも完備 洋服直しは早めに

ママのリフォーム

裾上げなどの所要時間を確認して早めにお直しを依頼しよう

喫煙コーナーは駐車場とアウトレットの出入り口付近に、数カ所設けられています。詳しくは、敷地内に設置されたマップを参照してください。屋内の喫煙場所もあるので(バナナ・リパブリック脇)、雨の日でも安心です。

洋服のお直し専門店ママのリフォームは、フードギャラリーの奥手から進むこともできます。宅配便を頼むこともできます。洋服の丈ツメなどお直しは、早めに出すようにしましょう(有料)。なお、隣には銀行ATM機が設置されています。またコインロッカーは1ヵ所のみ、フードギャラリーの奥・ママのリフォームの並びです。できるだけ手荷物を少なめに、歩きやすい靴でショッピングを楽しんでください。

あみプレミアム・アウトレットの概要 

サイト:http://www.premiumoutlets.co.jp/ami/
住所:茨城県稲敷郡阿見町大字吉原2700
地図:Yahoo!地図情報
電話:029-829-5770
営業時間:10:00~20:00
休業日:年1回(2月第3木曜日)

あみプレミアム・アウトレットへのアクセス 

■マイカー
<東京・水戸方面から>常磐道からつくばジャンクション経由で圏央道へ。阿美東インターを下りてすぐ。
<千葉方面から>東関東自動車道・成田インターを下りて国道408号線で約60分。
カーナビの設定は、「〒300-1155 茨城県稲敷郡阿見町大字吉原2700」、もしくは旧住所「茨城県(稲敷郡)阿見町吉原2534」。

■電車・バス
JR常磐線・荒川沖駅下車、直行バス利用で所用約20分
JR荒川沖駅・東口バス乗り場から、あみプレミアム・アウトレット行き直行バス(JRバス関東)が運行。片道運賃は大人500円。ただしアウトレット利用来場の場合、運賃支払い時に復路の利用券をもらうことができる。1時間に1本弱の運行なので、ホームページの時刻表を要確認のこと。ちなみに荒川沖駅へは、上野駅や水戸駅からJR常磐線利用で約60分。

あみプレミアム・アウトレットの周辺観光情報 

あみ観光協会
阿見町 商工観光課
観光いばらぎ(茨城県観光物産協会)
予科練平和記念館 阿見町は「予科練の街」として知られています
茨城県天心記念五浦美術館
霞ヶ浦河川事務所
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます