ドラマ/もう一度見たい海外ドラマ

逃亡者

「逃亡者」は、逃亡中でありながらも、誠実であろうとし、困ってる人に手を貸さずにいられない主人公の逃亡生活を描いたストーリーです。基本1話完結なので、見やすい作品です。

投稿記事

逃亡者

私のオススメは「逃亡者」です。
undefined

 

ハリソン・フォード主演映画の元になったテレビドラマで、日本では昭和38年頃放送してたそうです。当時、女性人気が高く、私の母も見てました(60代の女性は、ほとんどご存知かも)。

私は深夜の再放送でファンになりましたが、当時ビデオがなかったので、保存できませんでした。2010年、読売新聞の広告を見てビックリして、DVD-BOXシーズン1だけ買いました(貧乏なので)。

■ストーリー:

医師キンブルが車で帰宅途中、家の前から突然飛び出してきた片腕の男と遭遇する。直後、リビングで変わり果てた妻の死体を発見する。
以後、裁判で死刑を宣告され、列車で護送途中に脱線事故で逃げる事に成功する。逃亡生活中は、を変え、日雇い仕事に身をやつしながら、片腕の男の手がかりを探す。護送中にキンブルを取り逃がしたジェラード警部は、冷酷にどこまでも追いかけてくる。

■見どころ:
基本1話完結。逃亡中でありながらも、誠実であろうとし、困ってる人に手を貸さずにいられない人柄。終盤で身元がバレて警察に追い詰められた時、彼に恩を感じた人が、彼を逃がす。
  • 6話「小さな魔女」:ある少女の嘘で、村人にリンチされそうになりながらも、戻って少女を教え諭す。
  • 10話「真犯人はオレだよ」:アル中で、自分に自信を持てない男との友情。彼の過去の無実をはらす。
  • 13話「人知れぬ恐怖」:知的障害を持つ青年が、女性を襲ったと誤解され、真犯人を見つけ彼を救う。
  • 23・24話「天使は淋しい道を行く」:信仰を失いかけたシスターが、キンブルと道中を供にするうち、奇跡のような偶然の連続に、再び神を信じるようになる。
ハリウッド版は時間の関係でサスペンス中心ですが、病院で救急搬送に出くわし、誤診されたカルテに気づき、そっと書き変えるキンブルらしい場面がありました。

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でドラマの CD・DVD を見るAmazon でドラマの DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます