MITSUBISHI(三菱自動車)/三菱

三菱自動車期待の次期型ミラージュはマーチを越えるか(2ページ目)

三菱自動車期待の次期型ミラージュのプロトタイプが発表された。日産のマーチと同じく、タイ生産の車種である。しかしマーチの低迷ぶりを学習したのか、細かいところで日本にあった仕様になっているようだ。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

同郷の(?)日産のマーチを越えるか

日産マーチはタイ生産ということで、品質について厳しい評価を受けた。けれど実態を調べてみると「タイである」ということより、日産がタイで生産していることを隠そうとしていたことからくる不信感が大きい。日産自身「品質よくない」と評価しているワケ。

次期型ミラージュも給油口の内側の塗装を省くなど、日本車だと例がないような作りをしているけれど、開発担当者によれば「タイで作るからではなく、日本の工場で作ってもコストダウンのため塗らなかったと思います。自信を持ってタイ製のクルマだと言います」とのこと。
undefined

 


興味深いことに日産マーチは、命を守るタイヤなども日本で名の知れていない台湾ブランドを採用したが、次期型ミラージュをみたらブリヂストンとダンロップ製(タイ工場)。三菱自動車の姿勢の方がユーザーの支持を受けられると思う。日産マーチの低迷ぶりを学習したということか。

気になる価格は未だ発表していない。100万円を切ることを目標にしてきたということなので、魅力的なプライシイングになるかもしれない。日産マーチのようにUVカットガラスを省く(女性ユーザーに不評)という本末転倒のコストダウンをしなければ、案外売れるかもしれません。
undefined

インテリア部 



【関連サイト】
三菱自動車

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます