京都の観光・旅行/京都のお土産

リピート必至!京都『出町ふたば』の名代豆餅

京都の和スイーツといえば、創業100年の老舗『出町ふたば』の名代豆餅です。豆大福、でなくあえて「豆餅」とうたう自信の味はリピート必至、店舗には行列が絶えません。

投稿記事

豆大福、でなくあえて「豆餅」。リピーターと行列の絶えない京都の老舗和生菓子店『出町ふたば』

 
創業以来100年、和生菓子・赤飯などの専門店として、昔ながらの手法で作り続けているお店『出町ふたば』がオススメです。看板商品は「名代豆餅(160円)」。

豆大福でなく、あえて「豆餅」。甘さひかえめのこし餡に、ふっくらやわらかなお餅。しおっけのある赤エンドウがごろごろ入っていて、餡の甘さとの絶妙なバランスがやみつきになります。さらに個人的におすすめしたいのが、「餡なし豆餅」。
豆大福でなくあえて豆餅とうたっているだけの自信の味が堪能できます。

保存料などを使用していないため、半日たつとだんだん餅の表面がかたくなってきます。だからこそ、現地で買って、そしてなるべく早く食べていただくのが一番おいしいです。京都駅前のデパートや、東海道新幹線乗り場のコンコースでもゲットできますが、それすらも「味が違う」と評価する人もいます。ですので、中心街からすこし離れますが、確実にゲットできておいしい本店をオススメします。長蛇の列にはじめはビックリしますが、店員の手際が良いため、意外と待ち時間はかかりません。

1ヶ月ほど京都に滞在していたときに、一番通いつめたお店です。他のお店は一回行けばもう十分という感じでしたが、ここだけは「また食べたい」と自然に思えました。行列が絶えないのは、リピーターが多いからなのでは…と思っています。

■出町ふたば
住所:京都府京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
地図:yahoo!地図
営業時間:8:30~17:30
TEL:075-231-1658
定休日 :火曜・第4水曜(祝日の場合は翌日)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます