東京の観光・旅行/東京の話題スポット!

東京スカイツリーの足元 『東京ソラマチ』大解剖(5ページ目)

世界一の高さを誇るタワー・東京スカイツリー。開業と同時に、その足元にも様々な注目施設がオープンします。ショッピングスポット、プラネタリウム、水族館などなど、どれも634メートルのスカイツリーに合わせて(?)スケールの大きな施設ばかり。計画を立てていかないと時間切れになってしまう恐れもあるので、その全貌、おさえドコロなどをご紹介します。

藤丸 由華

執筆者:藤丸 由華

東京ガイド

下町の味を食す!

岡埜栄泉総本家

上野の豆大福の名店『岡埜栄泉総本家』も入店。タワーヤード2階にはスイーツのお店がぎっしりです

パンダのじょうよう饅頭

お土産にしたらウけること間違いなし

さてソラマチでは、地元である東京の下町エリアの味も楽しめ、お土産にぴったりの逸品も揃っています。

岡埜栄泉総本家』(タワーヤード2階)は上野で140年の味を守り続ける豆大福の名店。大きめの豆大福(220円)は食べごたえあり、また生地の塩加減が絶妙でスッキリ食べられくせになります。なんとこちらの大福は全て6代目店主がたった1人で作っているものだそう! 試作を12回重ねたというじょうよう饅頭『上野パンダ12号』(200円)も歓声が上がるお土産になりそうです。

 

どら焼きの六人衆焼

ありえない柔らかさが魅力

1955年に足立区千住に誕生し、地元で親しまれてきた和菓子店『千住宿 喜田家』(タワーヤード2階)も満を持してのソラマチ進出。お店の看板商品である『六人衆焼』(126円)は、一見普通のどら焼きのようですが、口に入れるとまずふわっふわな生地の食感にびっくり! 空気を沢山入れるように泡立てて生地を作っているそうで、優しい柔らかさは一度食べると忘れられなくなる味わいです。

 

『肉そば業平』のメニュー

隣り合うカレー店・東京チャンプの大人気メニュー『江戸前焼肉ロール』(280円)も業平で買うことができるので、お腹に余裕がある人は是非

フードコート・ソラマチタベテラス(ウエストヤード3階)にも下町の味が。『肉そば 業平』は、ソラマチに来る人が期待する“下町の蕎麦”とはどういう味かを考えつくし、新名物になるべく生み出された『肉そば』(850円)が食べられるお店。細麺の粗挽き蕎麦を、汁が見えないぐらい豚肉がたっぷり入ったつけ汁に絡めていただきます。辛いもの好きにはラー油のパンチが効いた味が記憶に残る『辛肉そば』(950円)もオススメです。

とにかく見るところ目白押しで、歩いても歩いても魅力的なショップが続く東京ソラマチ。1フロアだけでも端から端までかなり距離があるので、無駄に体力を使わないよう、あらかじめ計画をたてて回ることをオススメします。

<DATA>
東京ソラマチ
住所:東京都墨田区押上1-1-2 
TEL:0570-55-0102
営業時間:店舗によって異なる
定休日:不定休
アクセス:東武スカイツリーライン、東京メトロ、京成線、都営地下鉄『押上(スカイツリー前)』駅直結
東武スカイツリーライン『とうきょうスカイツリー』駅直結

<関連記事>
東京スカイツリー案内 チケット入手の裏技も!
ついに開業! 東京スカイツリー グルメ速報
東京スカイツリータウン・ソラマチのスイーツ
東京ソラマチで見つけた “目的別”スカイツリー土産

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で東京関連の書籍を見るAmazon で東京の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます