老後の資金ニーズに合わせて、将来、保障内容を見直したいDINKSのための保険

■<特徴>将来の状況に合わせて、保障内容を見直せる終身保険
「未来の自分が決める保険WAYS(ウェイズ)」は、保険料払込期間中の払いもどし金を抑制した、低解約返戻金型の終身保険です。契約時は終身保険としての死亡保障としての機能を果たすほか、60歳・65歳・70歳のいずれかの年齢を指定して、医療保障、介護年金、年金コースに変更することができます。もちろん、死亡保障を継続することも可能です。将来の状況に合わせて、保障内容を見直すことのできる保険です。

■<こんな人におすすめ>家計に余裕があるけれど、若い時期の死亡保障と将来の資金準備に備えたいDINKS
家計に余裕のあるDINKSの場合でも、十分な貯蓄が用意できていない若い頃は、一方に万が一のことが起こった場合、葬式代や次の生活準備のためにまとまった出費が発生するため、ある程度の死亡保障は必要です。年齢が高くなるにつれて、貯蓄が増えてくると、一時的な出費にも備えられるようになり、やがて死亡保障は不要になります。「未来の自分が決める保険WAYS(ウェイズ)」の場合、終身保険という死亡保障を基本としながら、将来の資金用途に合わせて、一時金や年金、医療・介護保障などに変更できるため、若い頃の死亡保障と老後の資金準備を同時に行える合理的な保険です。

■<活用のポイント>DINKS夫婦、それぞれが保険金500万円で加入
死亡保障と老後の資金準備という観点から、DINKSの夫婦それぞれが加入します。家計の余裕度によりますが、保険金額を500万円とし、保険料払込期間を10年に設定します。保険料払込期間中は低解約返戻期間となり、中途解約をすると、解約返戻金が払込保険料を大きく下回る場合があるので注意が必要です。

未来の自分が決める保険WAYS(ウェイズ)/アフラック 商品情報

保険の種類
終身保険
加入可能年齢
満0歳~満65歳
保障期間のタイプ
終身型
保険料払込期間
10年、60・65・70歳から選べる
契約可能保険金額
200万円~5億円(1億円超の申し込みは満25歳~満70歳まで)
備考
-
保険会社URL

※2013年10月15日時点の情報。商品の詳細は各保険会社に確認してください。

未来の自分が決める保険WAYS(ウェイズ)/アフラック 加入プラン例

保険の種類
終身保険
年齢・性別・保険料
30歳男性 2万8475円
35歳男性 2万9840円
30歳女性 2万6770円
35歳女性 2万8030円
保険期間
終身
保険料払込期間
10年
死亡保険金
500万円
備考
-

※口座振替・特に表示のないものは月払。2013年10月15日時点の情報。商品の詳細は各保険会社に確認してください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。