生命保険/定期保険の商品比較

DINKS向け『LTTP FairWind(フェアウインド)』

アクサ生命の『FairWind(フェアウインド)』は、払いもどし金を抑制する「低払いもどし期間」が設定されているので、割安な保険料で長期の死亡・高度障害保障を確保できると同時に、セカンドライフの資金準備にもなるDINKSにとって合理的な保険です。

平野 泰嗣

執筆者:平野 泰嗣

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon

死亡保障と老後の資金準備という2つのニーズがあるDINKSのための保険

■<特徴>割安な保険料で、死亡保障を確保しながら資金準備できる保険
アクサ生命の「LTTP FairWind(フェアウインド)」は、払いもどし金を抑制する「低払いもどし期間」が設定されているため、割安な保険料で長期の死亡・高度障害保障を確保できるとともに、セカンドライフに必要な資金の準備も可能な定期保険です。定期保険としての死亡保障は98歳までですが、一定期間経過後には解約して払いもどし金を受け取ったり、保障に代えて年金に移行したり、終身保険に変更することも可能です。

■<こんな人におすすめ>DINKSでも若い時期は死亡保障は必要

比較的家計に余裕のあるDINKSの場合でも、若い時期は貯蓄は十分でないため、万が一のことが起こった場合に、必要最低限の死亡保障は必要です。けれども年齢が高くなるに連れ、貯蓄が増えてくると、やがて死亡保障は必要なくなります。「LTTP FairWind(フェアウインド)」の場合、定期保険としての死亡保障を確保しつつ、途中から一時金や年金、終身保険に切り替えることができるので、保険料が掛け捨てにならない合理的な保険といえます。

■<活用のポイント>最低限必要な死亡保障、老後資金の一部として保険金500万円
DINKSにとって最低限必要な死亡保障、老後のための資金準備の一部として、保険金額500万円は確保しましょう。老後資金準備として積極的に活用するのであれば、保険金額を1000万円まで増やしてもよいでしょう。保険料払込期間59歳満了に設定すると、低払いもどし期間は59歳までとなりますが、毎月の保険料負担も比較的少なくて済みます。低払いもどし期間中に中途解約をすると、解約返戻金が払込保険料を大きく下回る場合があるので注意が必要です。

LTTP FairWind(フェアウインド)/アクサ生命 商品情報

保険の種類
低払いもどし金型定期保険
加入可能年齢
5歳~65歳(保険年齢)
保険期間
98歳
契約可能保険金額
300万円~7億円
備考
-
保険会社URL

※2013年10月15日時点の情報。商品の詳細は各保険会社に確認してください。

LTTP FairWind(フェアウインド)/アクサ生命 加入プラン例

保険の種類
低払いもどし金型定期保険
年齢・性別・保険料
30歳男性 9305円
40歳男性 1万5630円
30歳女性 8070円
40歳女性 1万3535円
保険期間
98歳
保険料払込期間
59歳
死亡保険金
500万円
備考
保険料払込満了の59歳まで「低払いもどし期間」となる

※口座振替・特に表示のないものは月払。2013年10月15日時点の情報。商品の詳細は各保険会社に確認してください。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます